SSブログ

八戸のB級グルメ「せんべい汁」を食す! [グルメ]

DSC_0782.jpg







DSC_0778.jpg

八戸市でお見舞いの後、宿泊したのが「グランドサンピア八戸」です。
ここは八戸駅からクルマで20分ほど、中心地とは離れた山沿いにあります。





DSC_0781.jpg

夕食は、「夏の祭り篭弁当」をいただきました。




DSC_0780.jpg

まずは、生ビールで乾杯です。




DSC_0792.jpg

口取り肴は、




DSC_0791.jpg

「とまと豆腐(あられ胡瓜、とまとジュレ)」




DSC_0788.jpg

「厚焼き玉子」、「めだい塩麹焼」、「鰊昆布巻」、「鶏松風とチーズ」、「花茗荷」です。

酒の肴、大集合ですね(笑)。




DSC_0789.jpg

お造りは、「サーモン」と「マグロ」です。




DSC_0795.jpg

ここで、八戸酒造の「陸奥八仙 特別純米 まっしぐら60%精米」の冷酒(300cc)をいただきました。




DSC_0794.jpg

コクがありますが飲みやすいお酒でした。





DSC_0783.jpg




DSC_0787.jpg

揚げ物は、「海老」と「鱚」、「青唐」の天ぷらです。




DSC_0785.jpg

焼き物は、「ホタテ貝のとうもろこしソース焼き、ブロッコリー、人参、バターあん」です。
トウモロコシソースにバターあんは、甘みがあって美味しかったです。




DSC_0784.jpg

炊き合わせは、「南瓜」、「小芋」、「椎茸艶煮」、「楓麩」、「そぼろあん」、「柚子」です。




DSC_0793.jpg

そして、「せんべい汁小鍋仕立て」が汁物としてつきます。
八戸のB級グルメのひとつ、「せんべい汁」は欠かせませんね。
ちょっととろみのある出汁に、南部煎餅が入っています。
プレーンな、汁物専用の南部煎餅です。




DSC_0796.jpg



DSC_0798.jpg

ご飯は、「三陸鮭飯」に「香の物」です。
「鮭飯」は、香りも良く、美味しかったです。




DSC_0800.jpg

デザートは、「フルーツ」と「シャーベット」がつきます。
(妻に少しとられました)

これで2,300円、お得でした。

ご馳走様でした。





DSC_0803.jpg

そして、一夜明けると雨模様でした。

朝食はバイキングです。






DSC_0801.jpg

洋食にしようか、和食にしようかと迷っているうちに、結局は和食になってしまいました。



DSC_0802.jpg

味噌汁代わりは、やはり名物の「せんべい汁」です。
ご飯と納豆は撮り忘れました。




DSC_0805.jpg

デザートに、「ヨーグルト、キーウィーソースかけ」と




DSC_0806.jpg

「パイナップル」、「クレープ」、「ミニシュークリーム」です。




DSC_0804.jpg

さらに「ミルク」と「コーヒー」もいただきました。

朝から満腹、ご馳走様でした。




RIMG3547.jpg

そして、八戸10:16発「はやぶさ14号」で慌ただしく帰ってきました。

車内は満席、妻とは席はバラバラ、立っている人も多くいました。

やはり、もう少し、ゆっくりしたかったです。


お疲れさまでした。
nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 4

柴犬

せんべい汁 食してみたいデス♪

by 柴犬 (2016-08-29 16:17) 

sakubiwa

お洒落な夕ご飯ですね!見ていても楽しめるお料理にお酒も進みますね。
by sakubiwa (2016-08-29 21:00) 

ユメクレア

日本に生まれてよかったと思える
幸せなお食事ですね(●^o^●)
せんべい汁、未体験です
死ぬ前に一度食べてみたいw
by ユメクレア (2016-08-29 22:35) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。青森のB級グルメは意外とというか、当たり前というかマイナーなんですね。煎餅を汁ものの具にするという発想が凄いです。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。宿泊は、朝食だけ付けて、夕食はレストランで別に注文しましたが、十分に楽しめました。

ユメクレアさま、コメントを有り難うございます。青森の郷土料理を食べさせてくれる居酒屋はあまりないですね。せんべい汁は、南部地方の郷土料理です。目にしたら食べてみてください。汁ものですが、具がたくさんあって、お腹も膨れます(笑)。
by newton (2016-08-30 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。