SSブログ

「秋刀魚の燻製」で一杯! [グルメ]

RIMG5239.jpg









RIMG5215.jpg

この日は、JR埼京線、京浜東北線、高崎線などが走る赤羽駅近くにある“彩貴(AYATAKA)”にお邪魔しました。





RIMG5216.jpg

まずは、山梨県甲州市勝沼町の蒼龍葡萄酒「甲州辛口」の白ワインで乾杯です。
スッキリとした飲み口の白ワインです。




RIMG5218.jpg

お通しは、「もずく酢」です。





RIMG5219.jpg

肴は、「生ハムシーザーサラダ」です。




RIMG5221.jpg

もうひとつ蒼龍の白ワインです。「甲州」です。こちらは、酸味もしっかりとした白ワインです。





RIMG5229.jpg

「レバーパテ、ナン添え」です。




RIMG5228.jpg



RIMG5231.jpg

レバーですが、蟹味噌風味でした。





RIMG5225.jpg

「さつま純然鶏塩麹竜田揚げ」です。




RIMG5224.jpg



RIMG5223.jpg

シットリとした肉が柔らかく、美味しいです。





RIMG5217.jpg

日本酒のショーケースも見えたので、やはり日本酒を注文です。




RIMG5257.jpg

飲み放題の文字も見えますが、危険なのでやめます(笑)。





RIMG5233.jpg

お酒は、宮城県塩竈市の阿部勘酒造店「阿部勘 純米辛口 60%精米」です。




RIMG5232.jpg

スッキリとした喉ごしで、飲みやすいお酒です。





RIMG5236.jpg

次は、和歌山県海南市の平和酒造「紀土 -KID- 純米吟醸 ひやおろし 麹米50%精米、掛米55%精米」です。




RIMG5235.jpg

こちらは、スッキリとした中にも、フルーティーさが残るお酒です。




RIMG5240.jpg

「秋刀魚の燻製」です。




RIMG5245.jpg

辛子を付けて食べます。



RIMG5243.jpg

程よいスモーク具合で美味しいです。


さらにお酒です。





RIMG5247.jpg

山口県宇部市の永山本家酒造場「貴 濃醇辛口 純米酒 80%精米」です。




RIMG5246.jpg

米の旨みがしっかりと感じられるお酒です。




RIMG5250.jpg

肴は、「エイヒレ焼き」です。




RIMG5252.jpg

七味を振ったマヨネーズがたまりませんね。


お酒をもう一杯。





RIMG5255.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹沢山 純米吟醸 55%精米」です。




RIMG5254.jpg

香りが良く、滑らかな味わいのお酒です。


結局、けっこう飲んでしまいました(笑)。


ご馳走様でした。




nice!(83)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 6

柴犬

秋刀魚の燻製!早速食べログで彩貴さん調べました♪
by 柴犬 (2016-11-14 10:14) 

yamatonosuke

秋の夜長にサンマの薫製で日本酒をチビチビとあおりたいものです。
by yamatonosuke (2016-11-15 01:00) 

HIDEe

東日本大震災で長く断水だった時、阿部勘酒造さんと浦霞の佐浦さんから、それぞれ醸造用に使っている井戸水を分けてもらいました。
2つの酒造は数百メートルしか離れてませんが、どちらも全く違う水の味で驚きました。
阿部勘酒造さんの井戸水は軟らかくまろやかで飲みやすく、日本酒の味にそのまま出ている感じですね。
by HIDEe (2016-11-15 01:01) 

SORI

newtonさん おはようございます。
秋刀魚の燻製は、まだ未体験です。食べてみたいです。絶対にお酒に合いますね。なんと4種類のお酒も比べられたとは、羨ましいです。

by SORI (2016-11-15 05:14) 

ぼんぼちぼちぼち

エイヒレには七味マヨネーズでやすよねー。
胃を悪くしてからこういう硬いものは食べられないので、召し上がれてうらやましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-15 12:22) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。赤羽の彩貴さんは、国産ワインが置いてあると言うことで入ったお店ですが、日本酒も充実していてラッキーでした。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。家で本でも読みながら、チビチビやるのが素敵なんですが、外飲みは慌ただしくなりますね(苦笑)。

HIDEeさま、コメントを有り難うございます。仕込水は蔵元さんによって違いますが、やはり、水の美味しさが、酒の旨さと関係しているんでしょうね。

SORIさま、コメントを有り難うございます。お酒の飲み比べというと格好が良いですが、ただの呑んべいなだけです(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。エイヒレはちょっと噛み切りにくいこともありますが、温かいうちに食べると柔らかいですよ。機会があれば食べてみてください。


by newton (2016-11-15 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。