SSブログ

「さばたく」で一杯! [グルメ]

DSC_1108.jpg








DSC_1123.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。




DSC_1088.jpg

まずは、シャリ金の「黒ホッピー」割りで乾杯です。





DSC_1090.jpg

お通しは、「半熟うずらとトマトのキムチ」と「レンコンのきんぴら」です。
いつもはサラダなのですが、おばんざいの中から2品、お通しで出していただきました。





DSC_1096.jpg

肴は、「金山寺味噌で舞茸の天ぷら」です。





DSC_1093.jpg

金山寺味噌は甘みがあり、舞茸のパリッとした食感が良いです。





DSC_1102.jpg

次は、「下仁田葱の一本焼き」です。
これも味噌をつけていただきます。





DSC_1106.jpg

焼けた表面の一枚を剥いで、その中の葱に味噌をつけていただきます。





DSC_1098.jpg

甘い下仁田葱に味噌が合っています。
味噌を舐めながら、お酒をいただきました!





DSC_1107.jpg

そして、「さばたく」、〆鯖と沢庵のコラボです。





DSC_1113.jpg

炙って甘みが増した“〆鯖”に、コリコリ食感の沢庵、それぞれが良い仕事をしています。





DSC_1109.jpg

白胡麻と大葉が脇を固めていますね。



これはもう日本酒ですね。





DSC_1119.jpg

広島県呉市の相原酒造「雨後の月 純米 無濾過生原酒」です。

日本酒をちびり、「さばたく」をぱくり、美味でした。

ご馳走様でした。



nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 5

柴犬

海鮮に限らず、この時期美味しい食材沢山ですね~

一工夫してくれると更に♪
金山寺味噌でいただく舞茸天に、あま~い下仁田ネギ...
食感豊かな〆サバお酒が進みますね(笑

by 柴犬 (2016-12-27 10:27) 

ぺこりん

さばたく、初めて聞きました!
かなり気になりますね・・・
でも私の妄想では、たくあんよりいぶりがっこのほうが合うのでは?!という気がしています。やってみないとわかりませんが・・・

by ぺこりん (2016-12-27 12:19) 

HIDEe

〆鯖に沢庵ですかぁ。
〆鯖は大好物ですが、沢庵との組み合わせは考えた事がなかったですね。
つまみに良さそうなので、自分で作ってみたいかも。
by HIDEe (2016-12-28 02:09) 

さる1号

しめ鯖に沢庵、天麩羅に金山寺味噌、この組み合わせは考えた事も無かったです
これらの材料があったら・・・別々にたべてしまいそう^^;
by さる1号 (2016-12-28 06:20) 

newton

柴犬さま、コメントを有り難うございます。そうなんです。一工夫が大事なんですよね。それで味がひと味もふた味も違ってきます。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。いぶりがっこもありですね。控えめは味わいになりそうです。

HIDEeさま、コメントを有り難うございます。〆鯖とたくあん、大葉
、白ごまがあれば美味しくできるでしょう。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。組み合わせの妙ですね。別々に肴にしても、全く問題ありませんね。


by newton (2016-12-29 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。