SSブログ

「自家製唐墨」で一杯! [グルメ]

RIMG6713.jpg








RIMG6676.jpg



RIMG6677.jpg

この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。






RIMG6681.jpg

まずは、クラフトビールから。





RIMG6680.jpg

まずは、グルードから。
栃木県下野市のうしとらブルワリー「若起狂宴」、ホップの入っていないビールです。
様々なスパイスを入れて作ったらしく、スパイシーで生姜の風味がした、軽いアルコール飲料という雰囲気のぼビールですね。
樽の最後だったので、半分くらいしかありませんでした。





RIMG6682.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。





RIMG6684.jpg

と言うことで、仕切り直しは、湘南ビールの「IPAエキノックス」です。
ホップの苦味の効いたIPAらしいビールですね。





RIMG6685.jpg

肴は、「なまこポン酢」です。




RIMG6687.jpg

程よい固さで、コリコリっと旨いです。





RIMG6688.jpg

そして、「穴子の白焼き」です。




RIMG6691.jpg



RIMG6693.jpg

身がほっこりとしていて、ワサビでいただきます。

旨い!


やはり、日本酒ですね。





RIMG6694.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 純米吟醸 足柄産若水55%精米」の冷酒、19度です。
スッキリとした米の甘さがサッーと流れていく飲み口です。






RIMG6700.jpg

次は大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 山廃 山田錦60%精米 無濾過生原酒」の燗酒、17度です。
山田錦らしさを残しながらも、酸味を感じさせる燗酒です。
常温では、米の甘味を感じる円い味わいです。
好みです!





RIMG6702.jpg

肴は、「自家製おつまみ油揚げ」です。





RIMG6705.jpg

周りはカリカリ、中身はシットリとした豆腐で美味しいです。
まさに、酒の肴です!





RIMG6709.jpg

お酒は、兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 7号 山田錦60%精米」の燗酒、17度です。
濃厚な旨味と酸味を感じるお酒です。





RIMG6714.jpg

〆は、「自家製唐墨」を二枚!
トロッと濃厚なボラの卵、酒の肴に最高ですね。




RIMG6717.jpg

チビリチビリかじりながらお酒を飲む!
至福の時です!





RIMG6718.jpg

そこで、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込み 純米酒 山廃 雄町 66%精米 無濾過生原酒」の常温、19度です。
濃厚な旨味と甘味を伴った酸味が旨いお酒です。

今宵も満足!

ご馳走様でした。


nice!(79)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

自家製カラスミ、固くなくてトロッとしてるのでやすね!
個人的には、穴子の白焼きも気になりやす~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-03 21:02) 

ぶーたろう

日本酒に合わせると美味いんだろうなぁ、自家製からすみ
市販品は硬いけど、店の自家製はトロッとしているんですね、ゴクッ ^^;
by ぶーたろう (2017-02-04 07:17) 

柴犬

おつまみ油揚げ、堪りません〜
中々出逢えない美味しいカラスミですね♪
by 柴犬 (2017-02-04 10:08) 

響

見てるだけでお酒がすすみそうです。
からすみ高級過ぎて食べたことないです。
by (2017-02-04 10:54) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。唐墨は、食べる時にはモチッとした歯ごたえですが、トロッと溶けていきます。もちろん、穴子も美味しかったです。

ぶーたろうさま、コメントを有り難うございます。唐墨には、やはり日本酒ですね。お酒で唐墨の味がさらに美味しくなります。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。おつまみ油揚げは、小振りなので食べやすいです。まさに“おつまみ”ですね。

響さま、コメントを有り難うございます。1枚300円ですが、贅沢にも2枚注文しました(笑)。1枚ずつ頼めるのがお財布に優しいです。

by newton (2017-02-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。