SSブログ

「燻製チョコレート」でバーボン! [グルメ]

RIMG0871.jpg









RIMG0840.jpg



RIMG0839.jpg

この日は、東京メトロ有楽町・副都心線の要町(池袋の次の駅)の近く、"スモークビアファクトリー”にお邪魔しました。


店に入るとスモーク香が漂い、体中が燻されている感じです。

まずはビールです。




RIMG0844.jpg

岩手県一関市の世嬉の一酒造のクラフトビール、いわて蔵ビール「たかたのゆめ」のグラスです。
“たかたのゆめ”というお米と柚子を使ったホワイトエールです。
陸前高田復興支応援のために醸造したビールだそうです。
柚子の香りがほんのりとして、爽やかな夏向きのビールです。






RIMG0842.jpg

お通しは、「枝豆」、「ポテトチップス」、「ささみと野菜のマヨネーズ和え」です。





RIMG0849.jpg

肴は、「海鮮燻製三種盛り」です。
ホタテ、焼き鯖、オイルサーディンです。




RIMG0854.jpg

オイルサーディンはスモーキーで旨いですね。
マヨネーズもスモークされているので、ほんのりと良い香りです。




RIMG0851.jpg

鯖はスモークして、うまさ倍増です。




RIMG0852.jpg

ホタテはツヤツヤしています。





RIMG0848.jpg

次は、大阪府堺市のファーム(ハーベストの丘)、堺収穫麦酒、「ライラガー」のグラスです。
穀物の風味とスッキリとした酸味を感じます。





RIMG0858.jpg

続いて、長野県塩尻市のチロルの森「メルツェン」のレギュラーサイズです。
苦味はあまり感じない、コクのあるダークラガーです。





RIMG0863.jpg

肴は、「燻製ミックスナッツ」です。
スモーキーで旨いです。





RIMG0861.jpg

そこでビールも、福島県猪苗代町の猪苗代ビール「猪苗代ラオホ」です。
ブナのチップでモルトを燻煙した黒ビールです。香ばしく味わい深いビールです。





RIMG0865.jpg

〆は、「ジャックダニエル」のオンザロックです。





RIMG0866.jpg

そして、「燻製チョコレート」もいただきました。




RIMG0870.jpg

柔らかいダークチョコレートにナッツなどを付けて食べます。

バーボンの肴に最高に合いますね。





RIMG0864.jpg

ご馳走様でした。



nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 4

きーちゃん2

こんばんわ。今日のテーマは燻製のスモーキーな味わいってコトで、シーフードもナッツもチョコレートもみんなおいしそう!バーボンは香りが強いお酒なので、ガーッと流し込むような飲み方をついしてしまいますね。でもコレだけ燻製のおつまみがたくさん揃っていると、アイラのシングルモルトなんかでも試してみたくなりますね(笑)。
by きーちゃん2 (2017-05-06 19:49) 

さる1号

チョコを燻製に@@)
どんな感じなのか食べてみたいな
by さる1号 (2017-05-07 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

燻製のおつまみ、特に黒ビールと相性よさそうでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-07 22:14) 

newton

きーちゃん2さま、コメントを有り難うございます。燻製おつまみには、アイラ島のピートの効いたボウモウのようなシングルモルトウイスキーが良いのでしょうが、最近は、どうもピート香に弱くなってしまったようです。ゆっくりとバーボンを飲みました(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。チョコをスモークすることで、味が深まる印象ですね。蒸留酒がオススメです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。燻製に黒ビールはピッタリです。特にスモークしたビール、ラオホが相性が良いですね。


by newton (2017-05-08 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。