SSブログ

「オコゼの唐揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG1217.jpg










RIMG1206.jpg

この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。






RIMG1207.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で乾杯です。






RIMG1210.jpg

お通しは、「茶碗蒸しのイクラのせ」と、






RIMG1209.jpg

「マグロやまかけ」です。






RIMG1214.jpg

肴は、「ホウボウの刺身」からスタートです。






RIMG1213.jpg

プリプリの食感で身も甘く、美味しいです。






RIMG1215.jpg

そして、「オコゼの唐揚げ」です。







RIMG1223.jpg

身はふっくらと甘く、ピリッとした味の紅葉おろしポン酢でいただきました。






RIMG1218.jpg



RIMG1221.jpg

頭や骨の部分は、身をしゃぶるようにしていただきました。





RIMG1224.jpg

「九条葱餃子」です。





RIMG1226.jpg



RIMG1227.jpg

ポン酢と柚子胡椒で食べる餃子は美味しいです。





RIMG1229.jpg

飲み物は、「角ハイボール」です。






RIMG1230.jpg

〆は、「エイヒレ炙り焼き」です。





RIMG1236.jpg

七味をまぶしたマヨネーズをつけていただきます。






RIMG1234.jpg

噛んでいるとジワッと甘味が出てくるエイヒレ、酒の肴にピッタリです。


ご馳走様でした。


追伸:心配な事態が発生しました。

6月の「四国フェア」のメニューを見ると、何と!愛媛の郷土料理として「うつぼの唐揚げ」があるではありませんか!
近々、うつぼくんの存在を確認しに、お邪魔したいと思います。

ついに、来るときが来たか・・・・。




nice!(65)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

底魚うまいでやすよね~
最近食べてないので久しぶりに食べたくなりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-02 21:00) 

yamatonosuke

うつぼのお別れ会に行きたいです(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-06-03 01:38) 

さる1号

えっ、うつぼ君がぁ Σ(・艸・○)ェ!!
無事を祈ります・・・・(-∧-;)
このままお店の看板になると期待したのに・・・・
by さる1号 (2017-06-03 15:11) 

ぺこりん

うつぼ君!
今までありがとう!!
by ぺこりん (2017-06-05 12:40) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。底魚の姿を想像しながらべるのも楽しいですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。各地の日本海庄やでも同じように、水槽にいたかもしれないウツボくんのお別れ会が行われているかもしれませんね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。4月の四国フェアのメニューを見たときはショックでした。無事を祈りたいところではありますが・・・。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。この日のために水槽にいたのだと思うと・・・、しっかりと味わいたいと思います。


by newton (2017-06-05 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。