SSブログ

「山賊焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG3456.jpg












この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。


水槽とは少し離れていたのですが、お客さんが立った時に見てみると・・・







RIMG3443.jpg

ウツボくんは健在でした。







RIMG3445.jpg

この日は、鯵など、ほかの魚も多かったです。







RIMG3430.jpg

まずは、イベントでお安くなっているエビスの「生ビール」(199円)で乾杯です。







RIMG3431.jpg

お通しは・・・







RIMG3432.jpg

「ジャコおろし」と







RIMG3433.jpg

「サーモンのぶつ切り」です。








RIMG3437.jpg

肴は、長月 旬のおすすめから・・・







RIMG3438.jpg

「茹で落花生」です。







RIMG3442.jpg

少し柔らかい落花生、程よい塩加減が美味しいです。







RIMG3446.jpg

お酒は、「黒ホッピー」割りです。







RIMG3447.jpg

そして、水槽で泳いでいた?「鯵のなめろう」です。






RIMG3449.jpg

味噌と生姜が効いていて美味しいです。








RIMG3434.jpg

9月は、長野特集と言うことで・・・









RIMG3451.jpg

まずは、松本名物の「山賊焼き」です。








RIMG3454.jpg

ニンニクや生姜を効かせた鶏のモモ肉を揚げたものです。







RIMG3459.jpg

モモ肉はそのままでも美味しいのですが、







RIMG3460.jpg

キャベツにつける味噌をつけても美味しいです。
ニンニクがかなり効いています!







RIMG3461.jpg

このお味噌、キャベツとの相性が抜群です。
味噌キャベツだけでも、肴になります。
(キャベツが肴のお店もあります。)








RIMG3469.jpg

ここで「角ハイボール」です。


(虫が苦手な方は、スルーしてください)




















RIMG3468.jpg

そして、長野と言えば、「蜂の子とイナゴの佃煮」盛り合わせです。








RIMG3463.jpg

いまや高級食材(?)となった蜂の子、貴重なタンパク源でした。








RIMG3465.jpg

そして、甘く煮付けられたイナゴ、パリッとした食感が良いですね。

昔、転勤で長野市に暮らしていたとき、八百屋さんの店先で「新鮮なイナゴ入りました」のポスターを見て、驚いたことがあります。



再び、旬のおすすめから・・・








RIMG3475.jpg

高知名物「鰹ハランボ焼き」です。







RIMG3472.jpg

ハランボは鰹のトロ部分です。







RIMG3474.jpg

鰹とは思えない、脂が美味しいハランボです。


お酒が進みます。







RIMG3478.jpg

そこで「ウーロンハイ」をいただきました。
酔っていたからか、ピントが・・・。


ちょっと飲み過ぎ、ご馳走様でした。





nice!(66)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 5

たかおじー

茹で落花生、好きです!
イナゴはまだ食べたことがありません。。
by たかおじー (2017-09-19 23:09) 

さる1号

ウツボ君、元気そうで良かったです^^
彼は毎夜鯵を見送っているんだなぁ==)
なめろうが食べたいな♪
by さる1号 (2017-09-20 09:32) 

柴犬

ウツボ君、最初の一枚に写り込んだ鯵、油乗って美味しそうです♪
山賊焼き堪りません~

by 柴犬 (2017-09-20 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!イナゴ、久しぶりに食べたくなりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-20 17:46) 

newton

たかおじーさま、コメントを有り難うございます。イナゴは、チャンスがありましたら食べてみてください。姿はままですが、意外と肴としていけます。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ウツボくんは鯵は食べないようですね。

柴犬さま、コメントを有り難うございます。先日の「秘密のけんみんSHOW」で“山賊焼き”が取り上げられていましたが、美味しかったです。ニンニクは控えめだったので、松本風なのかもしれません。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。信州の秋の味と言えばイナゴですね(笑)。味付けは甘辛く、蜂の子も同じ味ですね。
by newton (2017-09-23 17:11) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。