SSブログ

「鮎のスモーク」で一杯! [グルメ]

RIMG0015.jpg














この日は、池袋東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









RIMG0001.jpg



RIMG0002.jpg

まずは、本日の10タップからクラフトビールを選びます。










RIMG0003.jpg

石川県珠洲市の日本海倶楽部「インディアン・ブラウンエール」(ちょっとピンぼけ)です。
甘みもある、しっかりとした味わいのビールです。


お通しは「茶碗蒸し」、撮り忘れです。









RIMG0007.jpg

肴は、「鯵の刺身」です。









RIMG0006.jpg

身が甘くて美味しい!









RIMG0008.jpg

居酒屋の定番「ポテトサラダ」です。











RIMG0010.jpg

ポテトは潰して、細かくしてあるので、舌でまとわりつく感じの、ちょっと違うポテサラです。
こんなにクリーミーなポテサラは初めてです。
黒く見えるのは黒胡椒がアクセントです。










RIMG0011.jpg

お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 純米吟醸 足柄若水 55%精米 本間酒店厳選」の冷酒です。











RIMG0016.jpg

続いて、香川県仲多度津郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 純米 無濾過生原酒 赤磐雄町 68%精米」の常温です。









RIMG0014.jpg

そして、「鮎のスモーク」です。
スモーク加減が良いですね。










RIMG0022.jpg

鮎の旨さが、スモークして引き立ちます。










RIMG0024.jpg

粒マスタードが合います。









RIMG0027.jpg

そして、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「奥鹿 生酛 無濾過生原酒 山田錦60%精米」の燗酒です。









RIMG0028.jpg

さらに、「豚バラ一夜干し」です。









RIMG0030.jpg

ジュワッと染みる脂が美味しいです。










RIMG0032.jpg

お酒は、久しぶりに大分県日田市の老松酒造「麦焼酎 閻魔」のオンザロックです。
豚バラに合いますね。

今宵も満足!

ご馳走様でした。



nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 6

ヨッシーパパ

鮎と言えば、私の実家が岐阜なので、長良川の鵜飼いを思い出します。
by ヨッシーパパ (2018-06-06 19:26) 

しのぴん

「鯵の刺身」、身がキレイでおいしそうですね!
by しのぴん (2018-06-06 20:46) 

beny

鮎のスモークときたら日本酒。たまりませんね。
by beny (2018-06-07 19:44) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。鵜飼いは、まだ本物は見たことがありません。一度は見てみたいですね。

しのびんさま、コメントを有り難うございます。鯵は身がプリッとしていて美味しかったです。

benyさま、コメントを有り難うございます。スモークも美味しいですが、一夜干しもあるので、今度はそちらを食べてみたいと思います。

by newton (2018-06-10 12:54) 

sakubiwa

鮎のスモーク、未体験ですが美味しそうな色あいですね。
お酒が進みますね。
by sakubiwa (2018-06-13 13:17) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。スモーキーな香りが美味しさを倍増させます。チャンスがあれがお試しください。

by newton (2018-06-13 17:31) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。