SSブログ

「葡萄の胡麻酢和え」で一杯! [グルメ]

RIMG2087.jpg














RIMG2071.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









RIMG2072.jpg

まずは、本日の10タップからクラフトビールを選びます。









RIMG2075.jpg

神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造、湘南ビール「IPAクライオホップ」(6.0%)で乾杯です。
苦みと甘みのあるフレーバーが良いですね。









RIMG2076.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。









RIMG2080.jpg

肴は、加賀野菜「金時草(きんじそう)のお浸し」、ポン酢でいただきます。









RIMG2082.jpg

やや粘りのある金時草、エグミもなく美味しいです。
和名は“水前寺菜”と言うそうです。


ここで、お酒です。









RIMG2095.jpg

岩手県花巻市の河村酒造店「酉与(よ)右衛門 純米 無濾過生原酒 直汲み 雄町 70%精米」の冷酒です。









RIMG2083.jpg

続いて、「河豚皮ポン酢」です。








RIMG2092.jpg

コリッとした皮の食感が楽しいですね。









RIMG2086.jpg

そして、「葡萄の胡麻酢和え」です。








RIMG2089.jpg

葡萄の胡麻酢和え、甘酸っぱくて、これも酒の肴です。









RIMG2090.jpg

酢がらみの肴からスタートでした。









RIMG2097.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 無濾過生原酒 山田錦 55%精米」の冷酒です。








RIMG2107.jpg

選べる“酒肴三趣盛り”は・・・







RIMG2103.jpg

左から、「高菜とゲソの和え物」、パリッとした高菜に柔らかなゲソの食感が良いですね。









RIMG2105.jpg

「あん肝味噌」です。









RIMG2104.jpg

あん肝と味噌の絶妙なハーモニー、舌の上で溶けて、酒が進む最強の肴です。









RIMG2106.jpg

「牛蒡のきんぴら」、ピリ辛で食感も美味しい肴です。









RIMG2108.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹澤山 凜峰  山廃 純米 備前雄町 生原酒 60%精米」の常温です。
山廃らしい酸味が旨いです。









RIMG2110.jpg

香川県仲多度津郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 純米 無濾過生原酒 赤磐雄町 68%精米」の常温です。









RIMG2113.jpg

やはり肉を食べなければとと言うことで、「豚バラ一夜干し」です。








RIMG2116.jpg

この脂が美味しいです!









RIMG2118.jpg

辛子でピリッといただきます。








RIMG2119.jpg

合わせたのは、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸 原酒 山田錦 55%精米 21BY」いわゆる古酒の常温です。









RIMG2120.jpg

10年ものの日本酒、熟成感のある旨い吟醸酒です。

ご馳走様でした。


nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 6

ヨッシーパパ

葡萄の胡麻酢和えですか?
チャレンジャーですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-08 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ぶどうの胡麻酢和えとは面白いメニューでやすね。
フルーツと胡麻酢って合いやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-08 19:51) 

英ちゃん

葡萄の胡麻酢和えですかー
肉団子かと思った(゚□゚)
ぁっ、鶴見線の一番の秘境駅、ぃゃ神奈川県で一番の秘境駅とも言える大川駅に今度行ってみようと思ってます。
でも、ここは昼間は電車が全く走ってないんだね(゚□゚)
なので、武蔵白石駅から歩きますw
by 英ちゃん (2019-10-08 23:55) 

yamatonosuke

加賀野菜の金時草?
今度金沢へ行った時は探して食べたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-09 02:21) 

さる1号

葡萄が酒の肴になるんだ@@)
胡麻酢に和えた時の味を想像しているのですが頭が混乱^^;
こりゃ食べてみるしかないなぁ
by さる1号 (2019-10-09 06:10) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。フルーツの胡麻酢和えは意外とイケルかもしれませんよ。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。胡麻酢は甘酸っぱいところがあるので、ブドウと合うと思います。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。小生も休日に行こうとしましたが、昼間に電車がなく、歩きました(笑)。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。色々な地方野菜は知らなかったけど、美味しいでしょうね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。さる1号さまなら、自分で作れるのでは?試してみてください!

by newton (2019-10-10 18:06) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。