SSブログ

「ヒラタケの天ぷら」で一杯! [グルメ]

RIMG2851.jpg












RIMG2854.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。









RIMG2828.jpg

まずは、珍しく日本酒からスタートです。

福島県会津若松市の宮泉銘醸「宮泉 純米吟醸 火入れ 山田穂 50%精米」で乾杯です。









RIMG2827.jpg

メロンのような爽やかな甘さが、サッと広がり消えていく呑みやすいお酒です。









RIMG2830.jpg

お通しは、「肉豆腐」です。









RIMG2831.jpg

肴は、「あん肝だし醤油漬け」です。









RIMG2832.jpg

“あん肝”をだし醤油に漬けたもので、ポン酢とは違った醤油の味わいが美味しいです。









RIMG2836.jpg

日本酒に合いますね。









RIMG2839.jpg

さらに、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 ひやおろし原酒 H30BY純米吟醸 生詰 麹米:山田錦50%精米、掛米:山田錦55%精米」です。









RIMG2837.jpg

こちらは生詰らしい、ふくよかな味わいです。









RIMG2840.jpg

「ヒラタケの天ぷら」です。









RIMG2842.jpg

抹茶塩をつけていただきます。








RIMG2844.jpg

ヒラタケの天ぷらの甘さを引き締めます。








RIMG2849.jpg

一人ではちょっと多かったかも・・・。









RIMG2852.jpg

飲み物は、「酎ハイ」です。










RIMG2853.jpg

〆に「シジミ汁」をいただきました。









RIMG2855.jpg

ご馳走様でした。


nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 2

さる1号

あん肝だし醤油漬けに涎が止まりません
日本酒であん肝、最高ですねぇ^^
by さる1号 (2019-11-08 06:32) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。この肴を見た途端、いつものホッピー割りではなく、日本酒を選択してしまいました(笑)。

by newton (2019-11-09 16:38) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。