SSブログ

〆は「黒胡麻坦々うどん」! [グルメ]

RIMG7561.jpg








この日は仕事仲間と池袋にある「万事快調」にお邪魔しました。





RIMG7536.jpg


まずは地ビール、神奈川県のブリマーブルーイングの「ポーター」。香ばしいです。






RIMG7537.jpg


お通しは、「湯葉、酒盗掛け」。大豆の香り豊かな湯葉と酒盗の海の味が旨いです。






RIMG7539.jpg


お酒は、長珍「生生熟成5055 純米吟醸 無ろ過本生 23BY」。飲みやすいお酒です。






RIMG7541.jpg


つまみは「ポテサラ」、カレー風味です。





RIMG7542.jpg


さらに「くん盛り」です。





RIMG7544.jpg


ゆで卵、鶏ハツ、アワビ、鶏キンカンの四種。






RIMG7545.jpg


次のお酒は、長珍「備前雄町50 生 無ろ過 24BY」。しっかりとした味わいで美味しいです。







RIMG7546.jpg


続いては、愛知県愛西市の山忠本家酒造「義侠 山田錦 純米原酒60%精白」。
名前どおりのイメージのお酒です。






RIMG7550.jpg


刺身盛り合わせは、「鱧」と「スズキの昆布〆」です。






RIMG7551.jpg


さらにお酒は、静岡県「開運 無ろ過純米」。






RIMG7552.jpg


肴は、「ミンク鯨のタタキ」です。柔らかく美味しい鯨でした。






RIMG7553.jpg


「スモーキーレバーペースト」ですが、日本酒に合っています。






RIMG7556.jpg


お酒は、十字旭日 生酛 改良雄町70% 純米原酒 23BY」。






RIMG7557.jpg


肴は「出汁巻き玉子」、フワフワの玉子が美味しいです。






RIMG7559.jpg


さらに、京都府の「玉川 山廃 雄町 無ろ過生原酒」。






RIMG7560.jpg


そして、神奈川県「丹沢山 山廃純米 備前雄町 無ろ過生原酒」。






RIMG7562.jpg


〆は、「黒胡麻坦々うどん 汁あり」(S)。
辛いけれど美味しいです。

〆にピッタリでした。


ご馳走様でした。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

さる1号

ミンク鯨のタタキ、鯨の香りが食欲をそそりそうですねぇ^^
ふっくらとした出汁巻き玉子が美味しそう^^
by さる1号 (2013-06-02 06:51) 

monkey

黒ゴマ坦々うどん、赤くないけど辛いんですね。
近所でも普通の坦々うどん出してる店がありますが
赤いです。実物に出会ってみたいですね。
by monkey (2013-06-02 14:56) 

ぺこりん

雄町のお酒が多いですね。
黒ビールに燻製、いいですね~
by ぺこりん (2013-06-04 12:23) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。ミンク鯨のたたきは久しぶりで美味しかったです。

monkeyさま、コメントを有難うございます。赤だけが辛いわけではありませんね。でも、その辛さが食欲を増します。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。雄町が好きなもので…。はじめは軽く、だんだん重くが好きな飲み方です。
by newton (2013-06-04 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。