SSブログ

〆は「ねばねば小鉢」でご飯! [グルメ]

RIMG7685.jpg




昨夜はW杯進出を何とか決められましたね。引き分けでも良しとしましょう。
値千金なPKでした。
コンフェデ杯、楽しみです。





この日は東武東上線のときわ台駅近くのBYにお邪魔しました。




RIMG7664.jpg


まずは、ハートランド小瓶で喉の渇きを抑えます。





RIMG7665.jpg


肴は、「焼津の黒はんぺん」。思ったほど黒くはないです。






RIMG7666.jpg


白はんぺんと違って、サバやイワシが原料となっているので黒いそうです。
プリッとした固めの食感が良いですね。





RIMG7669.jpg


そして、「ゆでたて枝豆」。やや固めに茹でてあって、枝豆の味がストレートに味わえます。





RIMG7670.jpg


お酒は、三重県伊賀市の大田酒造「特別純米酒 半蔵」。






RIMG7674.jpg


口に入れると香りが広ります。少し酸味を感じますが、「うこん錦」だからなのでしょうか?
初めての酒米です。






RIMG7676.jpg


燗酒もいただきました。燗酒の方が円やかな味と香りで美味しいですね。





RIMG7673.jpg


それもそのはず、燗酒コンテストで金賞を受賞したお酒でした。






RIMG7678.jpg


そして、「にしんと昆布の煮付け」。





RIMG7680.jpg


ニシンが良く煮えていて、柔らかい昆布と絶妙な組み合わせで、美味しいですね。






RIMG7686.jpg


次の肴は、「ねばねば小鉢」です。最近、ネバネバづいています。





RIMG7688.jpg


モロヘイヤ、長芋、昆布、納豆が入っています。





RIMG7690.jpg


小鉢は、ポン酢で味を整えます。


これにはご飯ですね。







RIMG7695.jpg


というわけで、「精米したてご飯セット」も注文。






RIMG7694.jpg



RIMG7692.jpg


味噌汁は、「あおさ」です。潮の香りが凄いです。






RIMG7696.jpg


漬け物は「いぶりがっこ」。旨いの一言です。






RIMG7681.jpg


お酒も注文です。愛媛県西条市の首藤酒造「寿喜心(すきごころ)山田錦60% 純米吟醸」。
爽やかな香りと飲み心地、飲みやすいお酒です。



心地よく、お腹もふくれて、ご馳走様でした。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。