SSブログ

ときわ台“BY”で「飛行機雲」を飲む! [グルメ]

s-RIMG7564.jpg







この日は、東武東上線ときわ台駅近くの「BY」にお邪魔しました。




s-RIMG7559.jpg


まずはビール。「ハートランド」の小瓶です。




s-RIMG7560.jpg


肴は、「長芋とモロヘイヤのキムチのせ」。






s-RIMG7563.jpg


長芋のサクサクとした食感と粘りにモロヘイヤの粘りが加わり、キムチのピリ辛と相まって、ビールに合う肴です。




s-RIMG7565.jpg


お酒は、長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 Contrail 無濾過生原酒 等外美山錦45%」。
Contrailとは飛行機雲のこと。

まさに飛行機雲のように直線的な切れ味、美山錦らしい味わいですが精白45%ということで、でスッキリとした仕上がりになっています。味も一升瓶のデザインも夏向きですね。






s-RIMG7566.jpg


次のお酒は、山形県鶴岡市の富士酒造「有加藤(あり・かとう) 純米吟醸 中汲み 蔵出限定酒 無濾過生原酒 出羽の里60%精白」。
香りが豊かで、味も広がります。





s-RIMG7572.jpg


肴は、「冷奴」、今回は絹ごし。





s-RIMG7571.jpg


滑らかな舌触りで、たまには良いですね。





s-RIMG7573.jpg


お酒は、香川県琴平町の西野金陵㈱「金戎(きんえびす) 金陵 無濾過純米生原酒 オオセト58%精白」。
風味豊かでコクがありますね。





s-RIMG7578.jpg


次は、「豚肉と茄子の甘辛煮」、酒の肴にピッタリです。





s-RIMG7584.jpg


そして、「煮豚」。





s-RIMG7586.jpg


相変わらず柔らかく、味もしみていて旨いです。





s-RIMG7582.jpg


〆の蒸留酒は、宮崎県の尾鈴山蒸留所「山翡翠(やませみ)」米焼酎です。
香りも良く、飲み口もおいしい焼酎をロックでいただきました。



ご馳走様でした。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

さる1号

Contrail、名前も瓶のデザインも日本酒に思えませんね
オサレだなぁ^^
by さる1号 (2013-06-20 06:30) 

ぺこりん

夏酒のラベルが楽しめる季節になりましたね!
by ぺこりん (2013-06-20 12:26) 

月乃

こんにちは。
「山翡翠」のラベルイラスト、かわいいですね〜。(^_^)
by 月乃 (2013-06-20 20:08) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。最近の日本酒のデザインは楽しくなりましたね。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。これから出てくる夏酒が楽しみですね。

月乃さま、コメントを有難うございます。「山ねこ」「山猿」もありますが、三種類とも蒸留所の近くに住む版画家の黒木郁朝氏の作だそうです。
by newton (2013-06-22 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。