SSブログ

地元の“晴れのち晴れ”で「ガンスードーフ」を愉しむ! [グルメ]

RIMG7515.jpg









時間が遅くなったので、地元の“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。





RIMG7497.jpg


飲み物は、「白ホッピー」割りです。もちろん、シャリ金です。





RIMG7503.jpg


お通しは、「白エビと塩昆布きゅうり」。





RIMG7506.jpg


肴は、「鯵(どんちっち)刺し」、「〆鯖」をおまけに付けてくれました。





RIMG7507.jpg


「どんちっち」って何かと思いを調べたら、島根県浜田漁港の鰺のブランド名だそうです。
新鮮な鯵で、甘くて美味しかったです。





RIMG7512.jpg


続いて、「中華風押し豆腐と枝豆の和えもの(ガンスードーフ)」です。





RIMG7514.jpg


豆腐を麺状に加工したもので、結構歯ごたえがありました。





RIMG7517.jpg


ちょっと固めのカップ麺のような食感でした。
枝豆と相性が良かったです。





RIMG7520.jpg



RIMG7526.jpg


RIMG7525.jpg


次は、「カマンベールのアヒージョ」。




RIMG7524.jpg


柔らかくなったカマンベールチーズが美味しいです。


飲み物は、やはり白ワインですね。






RIMG7519.jpg


オーストラリアの「ハーディーズ シャルドネ」です。
がぶ飲みワインということなので、500mlのカラフェでいただきました。
500mlで800円ですから、まさにがぶ飲み用のスッキリとした軽いワインでした。




RIMG7527.jpg


〆は、お気持ちの魚の出汁の効いた「味噌汁」。


ご馳走様でした。





nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

たぬぽ

ガンスードーフというのは初めて知りましたが、とても美味しそうですね~。
枝豆も大きくて美味しそうだし、多分、私これ好きだと思います~。(^。^)
by たぬぽ (2013-07-20 23:53) 

ぺこりん

どんちっち・・・どんな意味があるんでしょうね。そこがわからないとピンとこないですね。宮城にもそのフレーズで押されてもなんだかちっともわからない、みたいな地元限定のことばが結構あります。
by ぺこりん (2013-07-21 08:49) 

さる1号

豆腐の麺・・・・なんか不思議な感じです^^;
by さる1号 (2013-07-21 16:48) 

newton

皆さん、コメントを有り難うございました。コメントが遅れて申し訳ありませんでした。

たぬぽさま、コメントを有り難うございます。ガンスードーフは豆腐の加工品ですが、豆腐らしくないですが、美味しかったです。枝豆と相性が良いようですね。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。「どんちっち」とは、『神楽の囃子を表現する幼児言葉で、それが転じて石見神楽全体を意味するようになりました。』とあります。ブランド力としてはまだまだでしょうね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ガンスードーフは機会がありましたらお試し下さい。ちょっと面白い食感です。


by newton (2013-07-24 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。