SSブログ

ときわ台駅近くの“BY”で「八ヶ岳野菜四葉(すうよう)きゅうり 自家製肉味噌添え」を愉しむ! [グルメ]

RIMG7625.jpg








この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”に伺いました。




RIMG7611.jpg


まずは、ハートランドの小瓶で乾杯です。





RIMG7613.jpg


肴は、「豆腐屋さんの冷奴」、この日は木綿をオーダーです。






RIMG7614.jpg


お酒は、岩手県宮古市の菱屋酒造店「千両男山 フェニックス 復活から再生へ 特別純米」。





RIMG7616.jpg


震災ですべて流されましたが、復活第2号のお酒です。
キレの良い辛口です。





RIMG7617.jpg


次は、「冷やしトマト 特製甘酒ドレッドかけ」。





RIMG7619.jpg


ドレッシングの酸味と甘酒の甘さがちょうど良いバランス、甘酒っぽくない味が良いです。





RIMG7624.jpg


東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守(おくのかみ) 純米無調整 生 荒責」。
口当たりが良く、喉こしは滑らかで美味しいお酒です。





RIMG7629.jpg


次の肴は、「八ヶ岳野菜四葉(すうよう)きゅうり 自家製肉味噌添え」。




RIMG7630.jpg


四葉きゅうりは、中国系のきゅうりで、表面はブツブツしていますが、皮は柔らかく、
歯切れの良さが特徴で美味しいきゅうりです。
自家製の肉味噌もまた美味しいです。






RIMG7633.jpg


ここで日本酒、前回飲んだ「タクシードライバー」を燗酒でいただきました。
このお酒は、燗酒の方が美味しいと思います。





RIMG7634.jpg


つまみに「ドライ納豆」をいただきました。





RIMG7640.jpg


そして、〆に青森県弘前市の三浦酒造「豊盃 純米吟醸 山田錦 55%精白」をハーフサイズでいただきました。
果実香が感じられ、柔らかな口当たりのお酒です。


ご馳走様でした。






nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

さる1号

甘酒もドレッシングになるのですねぇ
栄養価が高そうです^^
by さる1号 (2013-07-27 11:21) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。そこまでは考えませんでしたが、多分そうでしょうね(笑)。でも、美味しいドレッシングでした。

by newton (2013-07-28 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。