SSブログ

池袋“万事快調”で「呑んべい盛り」を愉しむ! [グルメ]

RIMG8602.jpg









相変わらず暑い日が続いています。そんな日でも飲みには行きます。

この日は池袋の万事快調にお邪魔しました。





RIMG8578.jpg


まずは地ビール。横浜ビールの「ヴァイツェン5.5%」です。
香りが良く、甘さのなかに苦味を少し感じるのが良いですね。





RIMG8580.jpg


お通しは、「鰹の角煮」。





RIMG8582.jpg


肴は、「鼬魚(いたちうお)の昆布〆」です。加減醤油でいただきます。





RIMG8585.jpg


昆布の香りと味が刺身に移り、もちっとした食感です。





RIMG8584.jpg


身が柔らかいので、昆布〆にしたそうです。
上品な旨みあります。





RIMG8589.jpg


お酒は、秋鹿酒造「奥鹿 生酛 無ろ過生原酒 山田錦60% 田中農場産」です。
そのままだとちょっと固い感じでしたが、燗酒にすることでまろやかになりました。





RIMG8590.jpg


そして、「鱧の天ぷら」。辛いシシトウとカボチャもアクセントです。






RIMG8591.jpg


“鱧落とし”にはちょっとと言うことで、天ぷらにしたそうです。






RIMG8594.jpg


鱧落としのザクザクとした食感を残しながら、天ぷらにすることで甘味が増したような味わいです。






RIMG8596.jpg


お酒は、川西屋酒造の「丹沢山 備前雄町 無ろ過生原酒」。これも燗酒が美味しいですね。





RIMG8597.jpg


この日の「呑んべい盛り」は…
(ちょっと食べてから写真を撮っていないのを思い出しました。)





RIMG8599.jpg


「シメサバ」(3切れありました)、良い〆具合。






RIMG8600.jpg


「鼬魚の肝のおろしポン酢」(もう少しありました)、上品な肝の味わい。





RIMG8601.jpg


「冬瓜とミニトマトの煮物」、優しい味です。





RIMG8605.jpg


お酒は「旭若松 純米 無ろ過生原酒」。もちろん燗酒です。





RIMG8606.jpg


〆に「焼き麦焼酎」をロックでいただきました。





RIMG8607.jpg


焼酎と言えば、「豚バラ一夜干し」。




RIMG8609.jpg


肉も良いけど、脂が焼ける香りがまた良い。


ご馳走様でした。






nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

さる1号

暑い日が続きますねぇ
暑さでバテた体に豚バラの一夜干しが良さそうですね^^
by さる1号 (2013-08-11 07:04) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。たまには肉を食べないと力が出ませんね。脂も大事です!


by newton (2013-08-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。