SSブログ

“浮世絵”の後は、“イタリアン”でお腹いっぱい! [グルメ]

RIMG9216.jpg


夏休みのこの日、東京・丸の内にある「三菱1号館美術館」に出かけました。





RIMG9217.jpg


この美術館は、2010年4月にオープンした美術館で、1894年(明治27年)に建てられたオフィスビルを、原設計を基づき復元したもので、街中にあって、存在感があります。





RIMG9222.jpg


美術館の前は庭になっていて、椅子が置かれ、一休みできるスペースがあります。





RIMG9223.jpg


RIMG9234.jpg


開催されていたのは『浮世絵 Floating World 珠玉の斉藤コレクション』の第3期です。





RIMG9219.jpg


今回は第3期と言うことで、幕末から明治にかけての浮世絵が展示されていました。

いわゆる美人画や浮世絵から、外国人や横浜の絵、鉄道もあり、興味深く拝見しました。
1期も2期も見たかったので残念です。
浮世絵の撮影はしていませんので、興味のある方は http://mimt.jp/ukiyoe/period_3.htmlをご覧下さい。
9月8日(日)までです。



美術館の内部もクラシックで、良い雰囲気を出していました。


RIMG9228.jpg



RIMG9230.jpg



RIMG9233.jpg



RIMG9232.jpg




RIMG9235.jpg





RIMG9255.jpg


その後は、上板橋の「すしやあづまニカイ」にお邪魔しました。





RIMG9237-2.jpg


暑い日には、「ハートランド」の生ビール。




RIMG9239-2.jpg


「バケット」をいただきます。





RIMG9241.jpg


次は、「ナミナミ スパークリングワイン」です。





RIMG9243-2.jpg


肴は、「生ハムサラミ」。



RIMG9245-2.jpg




RIMG9246-2.jpg


そして、白ワイン「CASAMATTA」です。





RIMG9247-2.jpg


メインは、「若鳥炭火焼き」。この日は肉で攻めました(笑)。





RIMG9249-2.jpg


味付けは、塩胡椒のみ。重さが280g、鶏肉といえどもビッグサイズです。

それでも、パリパリの皮とジューシーな肉が美味しかったです。





RIMG9252-2.jpg


次の白ワインは「La Cala」。




RIMG9256-2.jpg


さらに「Planeta La Segreta」と続きます。





RIMG9257.jpg


〆は、グラッパ「SARPA BARRIQUE di POLI」です。





RIMG9258.jpg


美味しいグラッパです。





RIMG9261.jpg


つまみは「ミックスナッツ」。

大満足な一日でした。





RIMG9253.jpg


ご馳走様でした。




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

さる1号

三菱1号館、いい雰囲気ですね
休日の人通りの少ない丸の内、結構好きです
by さる1号 (2013-08-23 06:54) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。通りの人通りは少なかったのですが、ここには結構な人がいましたね。でものんびりとしてよい雰囲気でした。
by newton (2013-08-25 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。