SSブログ

池袋の“万事快調”で、また「呑んべい盛り」を愉しむ! [グルメ]

RIMG7581.jpg









この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。





RIMG7607.jpg


まずは地ビール。






RIMG7557.jpg


静岡県沼津市のベアードブルーイング「ライジングサン・ペールエール」。
ホップの効いたやや辛口のビールです。





RIMG7560.jpg


お通しは、「小柱のマリネ」。
お代わりをしたいくらいでした。






RIMG7561.jpg


肴は、「衣かつぎ、ホップ塩と酒盗餡添え」。





RIMG7562.jpg


里芋の石川早生の小芋を蒸したものです。





RIMG7564.jpg


「酒盗餡」と「ホップ塩」でいただきます。






RIMG7568.jpg


酒盗餡を里芋にのせます。
酒盗餡のコクのある塩気が里芋と合います。





RIMG7574.jpg


もう一つ、のホップ塩は、ベアードビールのホップを使用しているそうです。
ホップの風味も感じられ、塩っぱいだけではない、味のある塩になっています。





RIMG7573.jpg


酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 ひやおろし」。
スッキリ落ち着いた味わいのお酒です。

小生は火入れのお酒も好きです。





RIMG7569.jpg


次は、「イカとんび唐揚げ」、いわゆるイカの口というやつで、軟骨よりは柔らかく美味しいです。
焼いたものを食べたことはありますが、唐揚げは初めてでしたが、絶妙な噛みごたえで美味しかったです。






RIMG7580.jpg


次のお酒は、やはり宗玄の「宗玄 純米 ひやおろし 八反錦」。
山田錦から八反錦に酒米が変わりました。

こちらも美味しいですね。







RIMG7582.jpg


そして、「呑んべい盛り」は…





RIMG7584.jpg


「めふん」、鮭の腎臓の塩辛のことです。
塩気が強いけど魚の内臓をしっかりと味わえる肴です。






RIMG7585.jpg


そして、大胆にも「ドライカレーのディップ」、ピリ辛で旨いです。





RIMG7588.jpg


「クリームチーズの粕漬け」、クリーミーな味わい、粕漬けで美味しいです。






RIMG7591.jpg


お酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 純米酒」、燗酒です。
しっかりとした味わいの酒で、呑んべい盛りに合いますね。





RIMG7595.jpg


もっと、どっしりとしたお酒が欲しかったので、徳島県那賀郡那賀町の「旭若松 無濾過生原酒」。
もちろん、燗酒です。
これくらいの味わいのお酒なので、めふんの塩辛さを包みこんでしまいます。





RIMG7596.jpg


〆は、「焼き麦焼酎」のオンザロック。




RIMG7597.jpg


蒸留酒と氷が作り出す流れが何とも言えませんね。






RIMG7600.jpg


ついでに「豚バラ一夜干し」をオーダー。
豚バラの脂を焼酎が洗い流します。

今宵も満足!



ご馳走様でした。







nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

ぺこりん

ホップって食べられるんですね!
by ぺこりん (2013-09-13 12:50) 

さる1号

呑んべい盛りにドライカレーのディップとは
両隣に比べてちょっと異色な感じが・・・・

by さる1号 (2013-09-14 06:37) 

いっぷく

ドライカレーですか。
塩辛い次にピリ辛い
これは結構いいかもしれませんね
by いっぷく (2013-09-14 16:49) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。ホップも塩とあわせれば良いのでしょうね。バランスが難しいでしょうね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。さすがにドライカレーには違和感がありましたが、日本酒にも合うから不思議ですね。

いっぷくさま、コメントを有難うございます。塩辛、ドライカレーときて、クリームチーズの粕漬けでホッとします。

by newton (2013-09-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。