SSブログ

「落鮎の揚げ田楽」で一杯! [グルメ]

RIMG7583.jpg










この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。






RIMG7563.jpg


飲み物はビール、横浜ビールの「横浜ラガー」。
柑橘系の香りと苦味があり、最初の一杯にはふさわしいビールです。






RIMG7564.jpg


お通しは、「ポテトサラダ」。
ビールに合いますね。





RIMG7566.jpg


肴は、早くも冬の走り「白子ポン酢」。





RIMG7568.jpg


軽く火を通した白子。





RIMG7572.jpg


生とは違い、まろやかな旨味があります。





RIMG7569.jpg


お酒は、奈良県御所市の湯長酒造「風の森笊籬(いかき)採り 秋津穂 こぼれ酒 無濾過無加水生酒」を冷酒でいただきました。
風味豊かで、わずかに発泡した感じが残るお酒です。
久しぶりに飲みましたが、美味しいですね。






RIMG7580.jpg


次の肴は、夏の終わり「落鮎の揚げ田楽」。





RIMG7581.jpg


美味しい田楽味噌と相まって、骨まで完食です。





RIMG7579.jpg


そこでお酒は、神奈川県山北町の川西屋酒造「丹沢山 山廃純米 無ろ過生原酒 備前雄町」。
しっかりとした味わいで、常温でいただきました。







RIMG7594.jpg


この日の「呑んべい盛り」は…





RIMG7588.jpg


「ブリのたたき」。





RIMG7595.jpg


鰹のように、ニンニクとともにいただきました。





RIMG7589.jpg


「マコモダケ ジェノバソース添え」、コリコリと食感が良いですね。





RIMG7596.jpg


ジェノバソースで洋風な感じです。
白ワインでも良いですね。






RIMG7593.jpg


「ホタテのスモーク、マスタード添え」。





RIMG7597.jpg


生だと甘いホタテが、スモークしたことで大人っぽくなった感じ、マスタードが合います。
どれも、お酒に合います。





RIMG7585.jpg


お酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 讃州雄町 純米」を燗酒です。





RIMG7599.jpg


ちょっと趣向を変えて、「ウーロンハイ」。





RIMG7600.jpg


〆は、湘南ビールの「バーレイワイン」。




RIMG7601.jpg


おまけに、ちょこっと「チーズ」をいただきました。





RIMG7602.jpg


バーレーワインというビールですが、チーズとの相性は抜群です。



ご馳走様でした。






nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

さる1号

鮎の揚げ田楽、美味しそうですね
鮎は塩焼きや甘露煮ぐらいでしか食べた事が無いのです
田楽という食べ方があったのですねぇ
by さる1号 (2013-09-28 07:10) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。鮎のこういう食べたかは小生も初めてです。でも、美味しかったですよ。

by newton (2013-09-29 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。