SSブログ

「トマトと厚揚げの味噌煮」で一杯! [グルメ]

RIMG7620.jpg








この日は東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。





RIMG7618.jpg


まずはビール。「ハートランド」の小瓶です。





RIMG7624.jpg


肴は、八ヶ岳直送野菜「モロッコインゲンの胡麻和え」、胡麻の味が旨い。
八ヶ岳直送野菜は無肥料、無農薬だそうです。





RIMG7625.jpg


お酒は、長野市信州新町の尾澤酒造「十九 Come e questo?」。





RIMG7626.jpg


「リンゴ酸高生産性酵母仕込み」だそうで、リンゴの香りと爽やかな酸味、白ワインのような味わい。
飲み過ぎ注意のお酒です。





RIMG7621.jpg


次の肴は、八ヶ岳直送野菜「トマトと厚揚げの味噌煮」です。






RIMG7622.jpg


味噌味だけだと普通ですが、トマトが加わることで、味が引き締まります。
他に、生姜や醤油も少々入っているそうです。トマト臭さも少なく、スッキリとした味です。
上にのっているのは、「ニンジンの葉」、もちろんいただきました。






RIMG7629.jpg


続いて、秋田県由利郡由利本荘市の齋彌酒造店「雪の茅舎(ぼうしゃ) 山廃純米 ひやおろし」。
爽やかな甘味を感じるスッキリとした飲み口のお酒です。






RIMG7637.jpg


続いて、「おでん五種盛り合わせ」。
大根、玉子、がんも、こんにゃく、ちくわ、です。






RIMG7633.jpg


お酒は、島根県安来市の吉田酒造「月山 純米 ひやおろし」。酸味が心地よい味です。





RIMG7643.jpg


そして、静岡市清水区の英君酒造「英君 純米吟醸 橙の英君」。 雄町米ですが、飲みやすい味のお酒です。





RIMG7644.jpg


10月6日の「天祖神社 酒まつり」のチケットは完売だそうです。

楽しんでできます。



ご馳走様でした。






nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

いっぷく

>生姜や醤油も少々
無粋ですけど、やっぱりご飯をいただきたくなりますね
by いっぷく (2013-10-01 11:27) 

hatsune

厚揚げ美味しそう。最近、厚揚げが私の中でブームなんですが
食べ方をあんまり知らないので、調理法に困ってます。
トマトを一緒に味噌で煮込むんですか。食べてみたいなぁ。
by hatsune (2013-10-01 11:55) 

さる1号

トマトと味噌、始めて見た取り合わせ
酸味が引き締めてくれるのでしょうか
やってみよう^^

by さる1号 (2013-10-02 00:19) 

ぺこりん

りんごの酵母はやっぱりりんごの味がするんですね!
最近の日本酒は瓶やラベルもいろいろで楽しいですが、見た目と味は合わせてほしいです。先日ワインボトル風の瓶に入った日本酒を買ったら、イメージと全く違ったやぼったい味で、↓なことがありました。ロックにしたら意外とおいしかったですが。
by ぺこりん (2013-10-02 12:38) 

newton

いっぷくさま、コメントを有難うございます。最後にご飯とともに注文すればよかったと、若干、後悔しています。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。厚揚げって、そんなに料理法がないと思っていましたが、これは肴にもオカズにもなります。

さる1号さま、コメントを有難うございます。トマトが入ることで、味噌味が強調されずに酸味が加わって美味しくなっています。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。シードルのような爽やかな酸味と香りが良いです。このボトルも日本酒っぽくなくて、味とマッチしていると思います。
by newton (2013-10-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。