SSブログ

「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ]

RIMG7747.jpg







10月1日、「日本酒の日」ということで、池袋の“万事快調”にお邪魔しました。






RIMG7726.jpg


まずは地ビールです。






RIMG7729.jpg


ビールは、茨城県那珂市の木内酒造「常陸野ネスト ホワイトエール」。
小麦のビールで、爽やかなビール、スタートにふさわしい味です。





RIMG7730.jpg


お通しは、「クリームチーズの酒盗かけ」。
酒盗をかけることでクリームチーズのまろやかな味が引き立ちます。





RIMG7735.jpg


肴は、「刺身三趣盛り」。





RIMG7737.jpg


左から、「鮪」






RIMG7739.jpg


「天然真鯛」
真鯛は加減醤油がオススメでした。
白身の真鯛は醤油単体よりも、出汁などを加えた加減醤油のほうが美味しいです。





RIMG7740.jpg


「鰤」。

刺身ならば、日本酒でしょう。







RIMG7731.jpg


岩手県花巻市の河村酒造店「酉与(よ)右衛門 山廃純米 無ろ過生原酒 美山錦 55%精米」。さっぽりとした酸味が旨いお酒です。






RIMG7741.jpg


次のお酒は、愛知県津島市の長珍酒造「長珍 備前雄町 無ろ過生酒50%精米」。





RIMG7743.jpg


さらに、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込 純米山廃 雄町 無ろ過生原酒66%精米。
酒米が雄町だけど、酸味は押さえ目で、仄かな甘味が旨いです。






RIMG7748.jpg


肴は、「呑んべい盛り」。






RIMG7749.jpg


左から、「天然の舞茸の天ぷら」

天ぷらは、舞茸の香りが良いです。





RIMG7750.jpg


「鶏レバーの有馬煮」
こってりと甘辛な味で日本酒が進みます。





RIMG7751.jpg


「サザエのスモーク」。
マスタードを付けて、コリコリとした食感も楽しめます。





RIMG7754.jpg


鶏レバーがあるので、お酒は徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米 2010年醸造 火入れ 70%精米」の燗酒です。
色も黄色く、しっかりとした酸味が美味しいお酒です。






RIMG7756.jpg


〆は、神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造「湘南ビール バーレーワイン」。

麦芽を通常の2倍使用したワインのようなビール、香りを楽しみながらいただくビールです。





RIMG7758.jpg


「ミモレット(チーズ)」をいただきました。
バーレーワインに合うつまみです。


ご馳走様でした。






nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 5

さる1号

天然舞茸、どっしりした香りなんでしょうねー
美味しそうだなぁ^^

by さる1号 (2013-10-09 06:27) 

hatsune

マイタケ、天ぷらにすると香りが閉じ込められるので
食べたときの香りが一段といいですよね~♪ 天ぷら美味く揚げられるようになりたいな~。
サザエのスモークも食べたいです。
by hatsune (2013-10-09 15:04) 

ぶーたろう

ネーミングって大事ですよね、舞茸天、鶏レバ、サザエのスモーク ってだけで
充分魅力的ですけど 「呑んべい盛り」 ッて聞いたらね もう (笑)
by ぶーたろう (2013-10-09 15:14) 

monkey

レバーの有馬煮、美味しそうですね。
チーズに酒盗というのもあやしくて魅力!
by monkey (2013-10-10 00:40) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。天然の舞茸は、香りも味も良かったです。ちょっと足りないくらいが、また食べたくなってよいですね。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。天ぷらって自宅で作るのは難しいですよね。カラって揚がらないんですよね。

ぶーたろうさま、コメントを有難うございます。肴に迷ったら「呑んべい盛り」がおススメですが、小生は始めから自分らしい「呑んべい盛り」です。

monkeyさま、コメントを有難うございます。「レバーの有馬煮」は、甘辛く、日本酒にピッタリです。まさに「呑んべい」のための肴です。

by newton (2013-10-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。