SSブログ

天祖神社で「酒まつり」を愉しむ! [グルメ]

RIMG7456.jpg









10月6日(日)、東武東上線ときわ台駅南口を出て、すぐの所にある“天祖神社”で「酒まつり」が開かれました。






RIMG7800.jpg



RIMG7802.jpg



RIMG7804.jpg



RIMG7805.jpg


開始時間は13時、続々と人が集まってきます。

神社と言えば“御神酒”、まさに酒まつりのイベントに相応しい場所ですね。






RIMG7806.jpg


受付で、前売り券と引き替えで、グラスとグラスホルダーを受け取ります。
そしてウエルカム日本酒を注いでいただきます。





RIMG7807.jpg


神主さんの音頭で乾杯です。





RIMG7808.jpg


この日、出品(販売)して下さった蔵元は9社です。






RIMG7810.jpg


テーブルには水も用意され、酒まつりの始まりです。






RIMG7812.jpg


まずは、兵庫県姫路市の本田商店「龍力 特別純米 神力ひやおろし生」から飲み始めました。






RIMG7813.jpg


グラス一杯、約60ccです。
酒米は“神力”、精米歩合65%、18.8度とアルコール度数は高めです。
いきなり度数高めですが、しっかりとした味わいのお酒でした。






RIMG7809.jpg


つまみも近所の居酒屋さんが200~300円で、提供してくれました。





RIMG7814.jpg


炙ったカレイとホタルイカ、昼酒は効きます!






RIMG7815.jpg


次は、新潟県上越市の新潟第一酒造「越の白鳥 特別純米酒2012 中採り無濾過原酒」です。
酒米は、五百万石とこしいぶき、精米歩合60%、度数は17度、熟成タイプのお酒で、ほどほどの酸味が良いです。







RIMG7816.jpg


続いて、秋田県横手市の阿桜酒造「阿櫻 特別純米 無濾過生原酒 中取り限定品」。
酒米は、秋田酒こまち、精白歩合60%、度数は17度、これもコクのあるタイプのお酒です。







RIMG7817.jpg


次は、群馬県館林市の龍神酒造「尾瀬の雪どけ 純米吟醸 蔵内熟成原酒 吟醸」です。
ここでやっと吟醸酒の味見です。
酒米は、山田錦、精白歩合50%、度数17度、口当たりが良く、いわゆる吟醸香は強くありません。
蔵内で熟成させたしっかりとした吟醸酒でした。







RIMG7818.jpg


続いて、新潟県南魚沼市塩沢の青木酒造「鶴齢 大吟醸 生原酒」です。
ついに大吟醸です。
酒米は山田錦、精白歩合48%、度数18度です。香りが良く口当たりも良いですね。
さすがに大吟醸ですね。






RIMG7819.jpg


ここで一休み、ステージでは、篠笛奏者の“こと”さんの演奏がありました。

篠笛って、力強い音が出るんですね。ブログはこちらです。
http://fuekoto.com/?cat=6

演奏の合間にコメントが入るのですが、それがメチャ可愛い(失礼)声なのです。
この酒まつりのポスターのキャラクターの声のようでした。
コンデジで撮ったので、映像はぐらついているし、周りの音も拾っていますが、雰囲気だけでもどうぞ。












RIMG7824.jpg


続いて、滋賀県高島市の上原酒造「亀亀覇 皇(すめらぎ) 中汲み 純米吟醸」です。
酒米は、亀の尾、精白歩合55%、度数17.6度です。
純吟ですが、コクがあります。


撮影し忘れましたが、岩手県盛岡市の菊の司酒造「七福神」もいただきました。


こうした蔵元さん持ち寄りの日本酒の他に、手に入りにくいお酒も一杯1,000円で販売していました。


と言うわけで、呑んべいですから一杯でくらいは飲まないと…






RIMG7826.jpg


そこで選んだのが、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣」、好きでいつも飲むお酒です。
平成11年度(1999年)BYの「悦凱陣 手造り純米酒 讃州雄町」をいただきました。
14年ものですから、コクはあるけど滑らかな舌触りの美味しいお酒でした。

結局、ウエルカム日本酒を入れて、9杯いただきました。

60cc×9=540cc、ちょうど3合ですね。


でも、昼酒の立ち飲みはきつかった!





RIMG7827.jpg


来年も期待しています。


ご馳走様でした。






nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

さる1号

神社で酒祭り、いい企画ですね
近所の神社でもやってくれないかなぁ^^
by さる1号 (2013-10-08 06:17) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。お酒と言えば神社ですよね。各地でこういう催しが広がると、日本酒愛好家が増えて良いのですが…。

by newton (2013-10-10 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。