SSブログ

無農薬無化学肥料の新米で「小てまりむすび」を食す! [グルメ]

RIMG8012.jpg










この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの“BY”にお邪魔しました。





RIMG7989.jpg


まずは、「ハートランド」の小瓶で喉を潤します。






RIMG7990.jpg


本日のおすすめから、何にしましょうかね…。





RIMG7992.jpg

ということで、まずは、「塩麹モツ煮」、塩麹で味付けしてあり、サッパリ味です。
七味はいりませんでした。






RIMG7993.jpg


塩麹の味で十分美味しかったです。






RIMG7995.jpg


お酒は、富山県砺波市の若鶴酒造「苗加屋(のうかや) 特別純米 琳青(りんのあお) ひやおろし」。
雄山錦という酒米を使っています。
仄かな酸味とコクがあり、旨いひやおろしです。





RIMG7997.jpg


初めての酒米だったので、店のマスターに「酒米ハンドブック」を見せてもらいました。
こんな本もあるんですね。





RIMG8003.jpg


続いて、「モロッコインゲンの胡麻和え」。
胡麻の甘味と香りが良い。
モロッコインゲンもシャキシャキとした食感で旨いです。





RIMG7999.jpg


お酒は、兵庫県姫路市の本田商店「龍力 純米ドラゴン episode3」。
スターウォーズのような名前がついていますが、純米酒ですがスッキリとした飲み味のお酒で、後味の酸味が良いです。





RIMG8008.jpg


小腹が空いたので、「小てまりむすび」をいただきました。
無農薬無化学肥料の新米で作ったおむすびです。






RIMG8009.jpg


「ゆかり」







RIMG8010.jpg


「おかか」






RIMG8011.jpg


「肉味噌」
新米なので、ちょっと水を多めに含んでいますが、柔らかな米の味が旨いおむすびです。





RIMG8004.jpg


お酒は、静岡市清水区の英君酒造「英君 特別純米 ひやおろし」の燗酒です。
冷やとは違う落ち着いた味わい旨さが良いです。






RIMG8014.jpg


〆は、「ドライ納豆」、納豆の大豆が旨い。
ジャコも美味しいです。


大満足!ご馳走様でした。






nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

いっぷく

海苔の香りが伝わってくるようですね
by いっぷく (2013-10-19 03:08) 

newton

いっぷくさま、コメントを有難うございます。ご飯が旨いと、海苔の味も、具の味も美味しくなりますね。

by newton (2013-10-20 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。