SSブログ

渾身の「呑んべい盛り」で日本酒を愉しむ! [グルメ]

RIMG8337.jpg










この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。






RIMG8310.jpg


まずは地ビール。神奈川県川崎市高津区にあるブリマーブルーイングの「ペールエール」でスタートです。
赤みがかった色で、ほのかに甘みがありますが、コクとキレのある味わいのビールです。






RIMG8312.jpg


お通しは、「豆腐の酒盗かけ」。







RIMG8317.jpg


肴は、身は赤いけど、白身の肴「ハチビキの刺身」です。
加減醤油でいただきました。






RIMG8316.jpg


柔らかいけど弾力もあり、美味しい魚です。






RIMG8318.jpg


お酒は、「白影泉 純米 9号」です。





RIMG8326.jpg


肴は、「カスベ(生エイヒレ)唐揚げ」、ポン酢と薬味でいただきました。






RIMG8325.jpg


軟骨までコリコリッと食べられました。
ヒレの周りの身も美味しいです。






RIMG8319.jpg


さらに「十字旭日 純米原酒 24BY 改良雄町70」です。






RIMG8321.jpg


さらにさらに、おまけで「宗玄 本醸造 生酒」の味見をさせていただきました。
生酒独特の風味がありますが、飲みやすいスッキリとしたお酒です。







RIMG8329.jpg


〆は、「呑んべい盛り」です。
この日は、“万事快調”渾身の三種です。

左から…






RIMG8330.jpg


「しっとり鴨ロース」





RIMG8339.jpg


ピンクの色が食欲をそそります。






RIMG8334.jpg


「鶏レバー有馬煮」
濃厚なレバーの旨みが口中に広がります。






RIMG8336.jpg


「牡蠣のオイル漬け」
生とは違う牡蠣の旨みが味わえます。ワインでも良いかも…。






RIMG8328.jpg


そこで、お酒ですが、「へのへのもへじ 純米吟醸」です。






RIMG8343.jpg


さらに、「旭若松 純米酒」。どっしりとした酸味があるお酒で、レバーに合いますね。






RIMG8347.jpg


〆は、「やき麦焼酎」でした。

大満足!



ご馳走様でした。






nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 5

monkey

赤い白身魚というのが不思議です。
のんべいもり、いつもながらおいしそうですね。
by monkey (2013-11-04 20:49) 

ぶーたろう

ヨダレがでました。
by ぶーたろう (2013-11-05 00:45) 

さる1号

身悶えしそうな呑んべい盛りですね
特に鴨がたまりません~><
しっとり感たっぷりのピンクの肉に甘そうな脂
美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2013-11-05 06:16) 

hatsune

身が赤いけど白身魚というのが面白いですね。
見た目と味とで頭が混乱しそう……。
カスベ唐揚げって興味あります~。
by hatsune (2013-11-06 13:35) 

newton

monkeyさま、コメントを有り難うございます。赤身のお魚とは赤の色合いが違う感じですね。食べた感じは、白身と同じようでした。

ぶーたろうさま、コメントを有り難うございます。ヨダレを酒で誤魔化しました。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。今回は「鴨」が特に良かったです。見た目も味も最高でした。

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。「カスベ」はそんなに見かけませんが、あったら食べてみて下さい。美味しいですよ。
by newton (2013-11-06 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。