SSブログ

ベルギー料理を愉しむ! [グルメ]

RIMG8891.jpg


日本橋本石町にあるベルギー料理の店、Bistrot Cueillette du Bouquet(ビストロ クゥイエット デュ ブーケで、おじさんたちの飲み会があったので参加しました。






RIMG8888.jpg


場所は、新常盤橋の近く、日本銀行からも近い路地にあります。






RIMG8892.jpg


まずは、ビールです。
やはりベルギービールの「ヒューガルデン」です。
フルーティーで飲みやすいビールです。







RIMG8893.jpg


料理は、「野菜サラダ」からです。
お味噌が美味しかったです。






RIMG8895.jpg


そして、秋らしく「茹でた栗」。





RIMG8901.jpg


甘くて美味しかったです。





RIMG8896.jpg


さらに「銀杏」。
日本酒が欲しくなるところですが…。






RIMG8905.jpg


アルザスの「Cote d'Enguisheim(コート・デギスハイム)」。






RIMG8904.jpg


スッキリと美味しいワインです。






RIMG8902.jpg


そして、「バケット」






RIMG8909.jpg


「スモークサーモンとサバのマリネ」






RIMG8907.jpg


「ワカサギと牡蠣のマリネ」と続きます。

ワインのお代わりです。






RIMG8914.jpg


ロレーヌ地方の「グル・ド・トゥール グリ」。






RIMG8915.jpg


ロゼ風ですが、白ワインです。
甘さはなく、フルーティーな香りで美味しいです。






RIMG8917.jpg


続いて、「生ハムとサラミの盛り合わせ」です。






RIMG8918.jpg





RIMG8919.jpg


「生ハムと豚耳のマリネ」。






RIMG8921.jpg


豚耳のコリコリ感が良いですね。






RIMG8924.jpg


次のワインは南ローヌの「ドメーヌ・ド・ラ・バスティード コート・デュ・ローヌ」、赤ワインです。
ベリー系の香りのある赤ワインです。






RIMG8927.jpg


次の料理は、名前は忘れましたが、「鶏肉」です。

写真は忘れましたが、赤ワインをもう一本です。







RIMG8936.jpg


メインは、「牛ホホ肉のベルギービール煮込み」。







RIMG8939.jpg


柔らかくて美味しかったです。
ここまで来ないうちに、お腹一杯になっていました。

でもデザートは別腹です。






RIMG8942.jpg


「プリン」。
トロッとして、ちょっと苦味があるソースが美味しいです。

満腹です。


ご馳走様でした。



nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

hatsune

ほほ肉のテリがたまらないですねぇ♪
生ハムと豚耳の組み合わせも楽しそう。
コラーゲンたっぷりで美容にもよさそうですね(*^_^*)

by hatsune (2013-12-03 23:31) 

さる1号

栗に銀杏、そそられます
シンプルさがまたいいですね
ビール煮込みもいい感じ^^
by さる1号 (2013-12-04 06:50) 

newton

hatsuneさま、コメントを有り難うございます。頬肉は無茶苦茶、柔らかかったです。家ではちょっと手間がかかるでしょうね。コラーゲンは、この歳になっても必要なのでしょうね(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。栗と銀杏が出てきた時には驚きましたが、素材を活かしたお料理の数々でした。
by newton (2013-12-06 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。