SSブログ

「牛ホホ肉の肉じゃが」で一杯! [グルメ]

RIMG9128.jpg


この日は、新宿二丁目にある国産ワインのバー“JiP”にお邪魔しました。





RIMG9110.jpg


まずは、スパークリングワインです。
山梨県笛吹市のルミエール「ルミエール ペティアン2011」。
甲州種のスパークリングワインで、程よい酸味が旨いワインです。





RIMG9113.jpg


お通しは、「鶏のガランティーヌ」。
米や具材を鶏のモモ肉で巻いて、(多分)蒸したものです。




RIMG9107.jpg


本日のオススメを黒板から選びます。





RIMG9116.jpg


肴は、「レバームース、バナナジャム添え」。






RIMG9117.jpg


レバームースには、ジャムを良くつけますが、バナナジャムは初めてです。






RIMG9118.jpg


レバーが苦手な人も、バナナジャムの香りと甘さで大丈夫かもしれません。
なかなか美味しい一品でした。






RIMG9121.jpg


次のワインは、やはりルミエールの「フレール甲州2013」、柔らかな香りで、ドライな印象の白ワインです。






RIMG9119.jpg


「バケット」も注文しました。
残ったレバームースをつけていただきました。





RIMG9125.jpg


さらに、山梨県甲州市勝沼町の盛田甲州ワイナリー「シャンモリ 柑橘香 甲州辛口2012」
爽やかな柑橘香のワインです。






RIMG9129.jpg


そして、「牛ホホ肉の肉じゃが」です。
いろいろな肉じゃがを食べましたが、ホホ肉は初めてです。





RIMG9130.jpg


肉だけ見ると洋食ですが、肉じゃがなので和食です。
皿の周りの赤の彩りは、七味唐辛子です。
お洒落ですね。






RIMG9131.jpg


山梨市牧丘町の四恩醸造「窓辺(橙)2012」、色は、まさに橙色ですが、甲州種の白ワインです。
にごりがあり、オリや酒石等の結晶が出やすいワインだそうです。
甘くはなく、美味しいワインでした。






RIMG9141.jpg


肴は、「ブルーチーズと二種の果実のカナッペ」。





RIMG9139.jpg


RIMG9140.jpg


リンゴソースと洋ナシだと思います。






RIMG9143.jpg


次のワインは、鳥取県東伯郡北栄町の北条ワイン「砂丘 白 2009 シャルドネ」です。
シッカリとした熟成した美味しい白ワインです。





RIMG9152.jpg


いよいよ蒸留酒です。
前回、飲めなかった大分県宇佐市安心院町の安心院葡萄酒工房「ブランデー台与(とよ)」です。
樽熟成ではないブランデーで、キリッとした香りと味わいです。






RIMG9156.jpg


つまみは「ナッツ」です。






RIMG9159.jpg


次は、前回もいただいた「ジャックダニエル ハニー」です。
まさにハニーの香りと味わいです。







RIMG9173.jpg


比較のために(ただ、飲みたかっただけですが…)、普通のジャックダニエルもいただきました。
ケンタッキーではなく、テネシーのバーボンですね。
もちろん美味しいのですが、順番を間違えました。

ハニーの香りと味の印象が強すぎました。

〆は、ハニーが良さそうです。






RIMG9174.jpg


ご馳走様でした。




nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

さる1号

バナナジャム、色が綺麗なままで凄いなぁ
バナナって直ぐ変色してしまうイメージがあって^^;
バナナジャムがレバーペーストと相性がいいとは知りませんでした
by さる1号 (2013-12-14 08:56) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。そう言えば、バナナって変色しやすいですね。ここではとりあえず、そんなにひどい色ではありませんでした。レバーペーストとの相性も良かったですよ。

by newton (2013-12-16 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。