SSブログ

「オレッキエッテのアラビアータ」で白ワイン! [グルメ]

RIMG9609.jpg









2014年 明けましておめでとうございます。

去年の大晦日の夜は、結局仕事がおしてしまい、元日の4時半過ぎまでかかってしまいました。
終夜運転のメトロに乗って帰ろうと思っていたのですが、結果は始発でした。
ホームには、飲みつかれた人たちが座り込んで電車を待っていました。







RIMG9643.jpg


駅に着き、地元の神社に初詣です。







RIMG9646.jpg


さすがに午前5時半過ぎ、夜明け前で真っ暗、人はほとんどいませんでした。

それでも初詣を終わらせ家に帰って眠りました。



そんな正月ですが、記事は去年の暮れのことです。

この日は友人と東武東上線上板橋駅近くの「すしやあづまニカイ」にお邪魔しました。






RIMG9591.jpg


飲み物は、ロゼの「ナミナミスパークリングワイン」。
甘くはなく、ほどよい酸味の美味しいスパークリングワインです。






RIMG9592.jpg


お通しは「バケット」。






RIMG9594.jpg


肴は、「鶏レバーペースト」。






RIMG9596.jpg


バケットに自家製の鶏レバーペーストを塗り、黒胡椒と蜂蜜で仕上げます。
甘さの中にピリッとした黒胡椒の味と香りが良いですね。






RIMG9599.jpg


やはりここは白ワイン、トスカーナの「MATIS(マティス)」、ヴェルメンチーノ種100%です。






RIMG9601.jpg


色は濃い目で、洋ナシや桃の香り、酸味もありますが、丸みがありふくよかな味わいです。







RIMG9605.jpg


次の肴は、「バーニャカオダ」。
アンチョビとニンニクが効いたソースが美味しいです。








RIMG9608.jpg


メインはパスタ、「ペンネ・アラビアータ」をオーダーしたのですが、ペンネが切れてしまったということで、急遽「オレッキエッテ」で代用していただきました。
「オレッキエッテ・アラビアータ」です。
これもショートパスタなので、トマトソースに良く馴染みます。
ペンネとは一味違った食感も楽しいです。







RIMG9610.jpg


〆は、もちろん「グラッパ」、“GRAPPA DI PROSECCO”です。
一杯目は注いでいただきましたが、二杯目からは自分で注ぎます。
今回は三杯もいただきました。







RIMG9612.jpg


つまみには「ナッツ」です。

ついつい、年末ということで飲んでしまいますね。

大満足!


ご馳走様でした。




nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

さる1号

年越し、徹夜でのお仕事、お疲れ様です
初詣も済ませ、あとは家でゆっくり・・・ですね
元日の肴は何でしょう^^
by さる1号 (2014-01-01 17:12) 

pooh

明けましておめでとうございます(^_^)
オレッキエッテ・アラビアータ美味しそうですね♪
今年も美味しいお酒と料理を楽しまれてください。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

by pooh (2014-01-02 08:35) 

tossy

明けまして New Year !
良いお正月をお迎えのこととお喜び申し上げます。
今年も楽しいブログ楽しみにしています。
お互いブログで楽しみ合いましょう。
by tossy (2014-01-02 10:32) 

はせお

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました
今年も宜しくお願い致します
with リリー♪
by はせお (2014-01-02 13:50) 

月乃

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。(^_^)


by 月乃 (2014-01-03 03:26) 

hatsune

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
始発でお帰りになったのですか。
きっと初詣帰りの人も一緒だったのでしょうね。お疲れ様です。
「MATIS」のラベルがちょっと和風で惹かれます。
by hatsune (2014-01-03 11:03) 

seawind335

新年明けましておめでとうございます。
本年も、昨年同様によろしくお願いいたします。

素敵な1年でありますように・・・・(^^♪
by seawind335 (2014-01-03 16:57) 

まつじ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末までというか、年始までというかお疲れ様でした。
自分は何とか大晦日の17時過ぎには退社できたので
まだマシでしたが、楽しくない北京での正月でした。
by まつじ (2014-01-03 21:04) 

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
旧年中はお忙しい中、ご訪問下さいまして
有難う御座いました。
本年も宜しくおねがいしますm(._.)m
by yam (2014-01-03 21:44) 

たぬぽ

あけましておめでとうございます。
相変わらずとても美味しそうなお料理を食べていますね~。ヽ(´д`;)ノ
せめて見るだけでもということで、今年も伺おうと思っているのでよろしくお願いします~。
by たぬぽ (2014-01-03 23:28) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。元日はごくありきたりの簡単御節とお雑煮でした。今年も宜しくお願い致します。

poohさま、コメントを有難うございます。オレッキエンテは苦肉の策、でもいけましたよ。今年も宜しくお願い致します。

tossyさま、コメントを有難うございます。こちらもtossyさまのブログを楽しみにしています。今年も宜しくお願いいたします。

はせおさま、コメントを有難うございます。こちらこそブログを楽しみにしています。宜しくお願い致します。

月乃さま、コメントを有難うございます。今年も宜しくお願い致します。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。副都心線が東横線と繋がって初めての正月でしたが、結構乗っていたので驚きました。今年も宜しくお願い致します。

seawind335さま、コメントを有難うございます。高知から帰られて正月を楽しんでいると思います。今年も高知の記事を楽しみにしています。宜しくお願い致します。

まつじさま、コメントを有難うございます。海外で正月を迎えたことはありませんが、気分は違うでしょうね。今年も宜しくお願い致します。

yamさま、コメントを有難うございます。今年も素敵な写真を楽しみにしています。宜しくお願い致します。

たぬぽさま、コメントを有難うございます。今年の目標は新店開発、できるかどうかは???ですが…。宜しくお願い致します。

by newton (2014-01-04 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。