SSブログ

今宵も「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ]

R0010375.jpg








2月8日に予定されていたJR東日本・北陸新幹線E7系の試乗会に申し込んでいたのですが、連絡が来ず、乗ることができません。
残念!


それはそれとして・・・・・、この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。







R0010372.jpg


まずは地ビール。






R0010351.jpg


北海道登別市の「登別地ビール鬼伝説 アメリカンバーレーウィート」、口当たりが円やかなビールです。






R0010352.jpg


お通しは、「湯葉の酒盗かけ」。湯葉の滑らかさに酒盗の塩辛さが絶妙です。








R0010353.jpg


肴は、「天然真鯛の刺身」






R0010354.jpg


美しい刺身で、プリプリと甘く美味しいです。


やはりお酒ですね。






R0010356.jpg


静岡県掛川市の土井酒造場「開運 無濾過純米 山田穂」。
山田錦の味わいが、最後の喉越しで酸味がスゥーと消えて行きます。
山田錦の親だそうです。
これも旨いです。







R0010358.jpg


次は、「サヨリ一夜干しの炙り」。


レモンを軽く絞っていただきます。






R0010362.jpg


上品な白身の味わい、日本酒にピッタリです。







R0010361.jpg


付け合わせの「沢庵」はスモークしてありました。
コレがまた旨かった!







R0010367.jpg


お酒は、岩手県花巻市の川村酒造店「酉与右衛門(よえもん) 山廃純米 無濾過 自家田美山錦55%」、瓶底とほぼ瓶底の二つを味見させていただきました。
右の瓶底の方が、味わいが濃く酸味がやや勝る感じですね。







R0010374.jpg


次は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「丹沢山 山廃純米 備前雄町 生原酒2012」の燗酒です。小生の好きな、しっかりとした味わいのお酒です。







R0010382.jpg


お待たせ今宵の「呑んべい盛り」は…






R0010378.jpg


「ソイのあん肝ポン酢かけ」、最後にはソイの味わいが舌先に残ります。






R0010379.jpg


「ホタルイカのスモーク」、ほんのりスモーキーで、美味でした。






R0010381.jpg


「漬けマグロのメカブのせ」、味も良いし、メカブの歯ごたえも絶妙です。







R0010386.jpg


続いてのお酒は、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松 純米無濾過生原酒 瓶底」です。
どっしりとした味のお酒です。






R0010387.jpg


〆のお酒は、大分県日田市の老松酒造「焼き麦焼酎 オンザロック」。
芳ばしい麦の香りが良い焼酎です。






R0010393.jpg


肴は、「豚バラ一夜干し」。
口中に広がる脂が焼酎に合いますね。

大満足!


ご馳走様でした。






nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

さる1号

沢庵のスモーク
いぶりがっことはまた違った味わいなのかな
それとも似た感じなのでしょうか
いぶりがっこ好きなので気になります^^
by さる1号 (2014-02-04 07:40) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。“いぶりがっこ”と沢庵のスモーク”との違いは、水分加減が一番のような気がします。“いぶりがっこ”は長時間燻しますが、“沢庵のスモーク”のほうは短時間(多分)なので、水分がかなり残っていて、シャキシャキとした食感です。
by newton (2014-02-05 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。