SSブログ

イワシクジラの「さえずりベーコン」とイワシクジラの「鹿の子刺身」で一杯! [グルメ]

R0010947.jpg









R0010955.jpg


この日は池袋の“万事快調”にお邪魔しました。







R0010928.jpg


まずは地ビール、北海道登別市のわかさいも本舗「金鬼ペールエール、チヌーク・センテニアルver」。
香りが高く、キリッとした印象のビールです。






R0010932.jpg


お通しは、「スズキの昆布〆」。







R0010934.jpg


肴は、「冷や奴」。






R0010936.jpg


塩でいただきます。
豆腐の甘さが、塩で引き立ちます。








R0010939.jpg


お酒は、香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 純米大吟醸 無濾過生 山田錦40%精白 23BY」。







R0010938.jpg


スッーと口当たり良く喉に入りますが、切れのある酸味が残りながら消えていく印象です。
23BYの旨みのあるお酒です。








R0010953.jpg


次の肴は、イワシクジラの「さえずりベーコン」とイワシクジラの「鹿の子刺身」。







R0010951.jpg


ベーコンは辛子醤油、噛むほどに味が出てきます。







R0010950.jpg


鹿の子は、脂の甘さが旨い!

「鹿の子」とは、Wikipediaによると、『あごからほほにかけての関節周辺の肉で、鹿の子状に脂肪の中に筋肉が散り、霜降り状態のもの。同じ霜降り肉でも、尾の身より歯ごたえがある。』という部位です。

ここで燗酒です。







R0010946.jpg


兵庫県姫路市の下村酒造店「白影泉 純米 7号」。
紹興酒のような香りと甘さがサッと流れて、濃厚な旨味が残る印象です。







R0010961.jpg


次の酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 2011年2月上槽、山田錦70%精白」。
優しい香りとキリッとしたのど越しですが、仄かな酸味とともに消えていく印象です。







R0010967.jpg


肴は、「唐墨」。
上品な唐墨のネットリとした旨味、酒と合います。








R0010969.jpg


次のお酒は、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 袋しぼり 純米 仕込み第29号、山田錦55%精白」。
米の甘さが爽やかに広がる味わい、癖がない飲み口の旨いお酒です。







R0010972.jpg


次のお酒は、山梨県甲府市のアウトサイダーブルーイング「ピットブル バーレーワイン」。
ワインのようなやや甘い味わいのビールです。でも15度あります。







R0010976.jpg


肴は、「自家製べっこう玉子」。








R0010980.jpg


美しい色合いと輝き、口に含むと感じる粕漬けの味、上品な玉子の黄身。
高田郁さんの小説「みをつくし料理帖」に出てくる鼈甲珠のようです。







R0010981.jpg


少し残ったバーレーワインをぬる燗にしてもらいました。
香りが高いバーレーワイン、しっかりとした味わいと香りが旨い!







R0010982.jpg


〆は「焼き麦焼酎のソーダ割り」。
口の中もスッキリでした。

大満足!


ご馳走様でした。



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 3

seawind335

くじらに、鹿に、すずき。。。何て贅沢な肴でしょうか!
堪りませんねぇ (^^♪
by seawind335 (2014-03-01 20:45) 

さる1号

鹿の刺身は食べた事が無いです
脂が結構多い部位ですね
どんな味だろう
クジラ、食べたい~≧≦
by さる1号 (2014-03-02 08:32) 

newton

seawind335さま、コメントを有難うございます。書き方が悪かったのですが、「鹿の子」はイワシクジラの部位で、鹿ではありませんでした。失礼しました。でも、鯨の2点盛りは贅沢でしたね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。鹿ではなく、鯨の「鹿の子」でした。失礼しました。「鹿の子」は、脂がそれなりにある部位ですが、その脂が美味しいんです。

by newton (2014-03-02 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。