SSブログ

飲み放題で日本酒を愉しむ! [グルメ]

R0011317.jpg





この日は定例の飲み会がありました。
行ったのは、渋谷区代々木にある“頑固親父”、駅は新宿駅南口の近くです。

料理とお酒の飲み放題(2時間)のコースを頼みました。

飲み放題のお酒というと、『ちょっと?』という人がいると思いますが、このお店の日本酒は、最高級クラス以外ならばOKということですので、期待できます。








R0011315.jpg


まずは、「キリン 一番搾り」で乾杯です。







R0011318.jpg


お通しは…







R0011320.jpg


左は「豆イカのわさび和え」、ピリッとしたワサビの辛さが鼻に抜けます。







R0011319.jpg


右は「こごみのゴママヨネーズ和え」、春らしい一品です。








R0011322.jpg


続いて、「ワカサギの南蛮漬け」、エスニック風な味付けでした。






R0011323.jpg


「小芋のごま和え」







R0011330.jpg


ホクッとした小芋の食感と胡麻の風味が良い塩梅です。


ここでお酒に突入です。







R0011325.jpg


まずは、普段はお高いのでなかなか飲めない山形県村山市の高木酒造








R0011329.jpg


「十四代 限定純米吟醸 槽垂れ 黒ラベル おりがらみ 生酒」からスタートです。







R0011331.jpg


肴は、「刺身の盛り合わせ」。

「箱うに」、「子持ちしゃこ」、「まぐろ」、「かんぱち」です。







R0011341.jpg


生ウニがたまりませんね。







R0011335.jpg


次のお酒は、愛知県名古屋市の萬乗醸造「醸し人九平次 純米大吟醸 雄町 精米50%」です。








R0011339.jpg


そして、青森県青森市の西田酒造店「田酒 特別純米 山廃仕込み」です。







R0011340.jpg


次の肴は、「カキフライ」です。







R0011344.jpg


さらに…






R0011345.jpg


「オクラ」






R0011346.jpg


「ナガイモの粕漬け」






R0011347.jpg


「イブリガッコ」







>
R0011343.jpg


お酒は、広島県呉市の相原酒造「うごのつき 純米吟醸 無ろ過生原酒 雄町」








R0011348.jpg


そして、山口県宇部市の永山本家酒造場「貴 純米 濃醇辛口 山田錦」








R0011350.jpg


〆は、「焼き鯖の棒寿司」です。

肴は美味しいし、お酒もふだん飲まないお酒が飲めたので良かったのですが、時間制限があったのでゆっくりとできなかったのが残念です。

飲み物も、1時間半でラストオーダーでした。

やはり、アラカルトで注文し、そのつどお酒を頼むのが良いかもしれませんね。


ご馳走様でした。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。