SSブログ

久しぶりに「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ]

R0011388.jpg










R0011364.jpg


この日は池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。








R0011366.jpg


まずは地ビール、埼玉県小川町の麦雑穀工房「雑穀ヴァイツェン」、
       フルーツの香りの美味しいビールです。








R0011367.jpg


お通しは、「マグロの角煮」。
味が染みている角煮が美味しいです。







R0011369.jpg


肴は、「のれそれポン酢」。







R0011370.jpg


春を感じる味わいです。







R0011381.jpg


穴子の稚魚“のれそれ”、ツルッとした食感が好きです。







R0011374.jpg


そして、「菜の花の辛子和え」です。
鼻にスッと抜ける辛子の香り、菜の花のザクザクとした噛みごたえが良いですね。








R0011377.jpg


お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造、能登地区限定販売「宗玄 特別本醸造 歩(ふ)」
本醸造だけどアルコールのクセはなく、スッキリと米の甘さを感じつつ、サッと切れる味わいのお酒です。







R0011387.jpg


続いて、岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)右衛門 山廃純米 無濾過 美山錦55%」、
冷やでは生酒のトロッとした米の甘さを感じるますが、燗にすると、キリッとしまって美山錦の旨さを感じ、爽やかに酸味が消えて行くお酒ですね。








R0011396.jpg


久しぶりの「呑んべい盛り」は、左から…








R0011393.jpg


「ホタルイカの酢味噌あえ」、ボイルしたホタルイカの甘さが酢味噌が合いますよね。








R0011394.jpg


「大根の酒粕漬け」、べったら漬けとは違って、酒粕漬けの大根が新鮮で美味しいです。








R0011395.jpg


「鯛の酒盗」、上品な酒盗という感じで、お酒が進みます。








R0011401.jpg


次のお酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造店「隆 純米 備前雄町 無濾過生原酒60% 精白2013」、常温だと酸味と米の甘さが立っていますね。

お燗をしていたのを忘れていたようで、「飛びきり燗」になっていました。
しかし、それがかえって雑味が抜けて旨い味わいになっていました。







R0011403.jpg


そこで、同じ川西屋酒造店の「丹沢山 備前雄町 無濾過生原酒 2012」と飲み比べてみました。








R0011400.jpg


このお酒は、お燗にすると華やかな香りがして、微かな苦味がしますが、
    全体のバランスがよく、旨いお酒です。








R0011405.jpg


〆は、山梨県甲府市のアウトサイダーブルーイング「アウトサイダー ピットブルバーレーワイン」、最近好きなバーレーワインです。

ビールとは思えない香りと口当たり。
甘い味わいがサッと抜けて、旨味が残ります。








R0011406.jpg


肴は、「スモーキー・レバーペースト」。







R0011409.jpg


レバーペーストにバーレーワインが合いますね。

大満足!



ご馳走様でした。





nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

さる1号

のれそれ、ちゃんと穴子の形なんですねぇ
透明で綺麗だなぁ
始めて見ました
by さる1号 (2014-03-17 06:20) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。小生も初めて見たとき、穴子の稚魚と聞いて、妙に納得しました。面白いですね。

by newton (2014-03-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。