SSブログ

「豆腐と豆乳の鍋」で一杯! [グルメ]

R0011428.jpg










この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。

今回も青森のお酒特集だったので、青森にこだわってみました。








R0011413.jpg


最初のお酒は、青森県西津軽郡鰺ヶ沢町の尾崎酒造「安東水軍 しぼりたて 純米 無濾過生原酒」。







R0011411.jpg


リンゴのような甘酸っぱい香りですが、飲み口はしっかりとして、酸味もあり、
最後はゆっくりと消えて行く感じのお酒です。







R0011414.jpg


肴は、「笹かま わさび漬け添え」。







R0011416.jpg


最近、わさび漬けを食べられるようになりました。
笹かまとの相性は良いですね。







R0011418.jpg


次のお酒は、青森県弘前市の斎藤酒造店「六根 特別純米 ガーネット、ハーフサイズ」。

やさしいフルーティーな香りと爽やかな甘さが、スッーと消えて行くスッキリとした味わいです。








R0011424.jpg


次のお酒は、青森県十和田市の鳩正宗酒造「八甲田おろし 純米酒 リンゴ酸酵母仕込み、ハーフサイズ」

甘酸っぱい味とスッキリとした酸味がサァーと消えて行くお酒です。







R0011422.jpg


小さなリンゴの絵が可愛いですね。







R0011425.jpg


次の肴は、「豆腐と豆乳の鍋」。






R0011427.jpg





R0011429.jpg



豆乳の優しい味わいの鍋、ホッコリします。







R0011430.jpg


次のお酒は、青森県弘前市の白神酒造「白神 山廃純米 生原酒」。







R0011433.jpg


フルーティーの甘さがありますが、スゥーと消えて行く、スッキリとした旨さのお酒です。






R0011435.jpg


「豆乳鍋」に“そうめん”をプラスしました。






R0011437.jpg


旨いですね。
〆のラーメンならぬ、〆のそうめん、優しい味わいです。






R0011440.jpg


七味を入れると味がしまって、ピリッとします。






R0011441.jpg


〆は、麦焼酎「 山猿」の炭酸割です。







R0011443.jpg


肴は、いつもの「ドライ納豆」。


大満足!



ご馳走様でした。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

さる1号

リンゴ酸酵母仕込みの純米酒
リンゴを感じるような風味があるのかな
どんな感じなんだろう^^
by さる1号 (2014-03-20 07:17) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。爽やかなリンゴの香りが素敵でした。飲みやすいので、危ないです(笑)。
by newton (2014-03-22 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。