SSブログ

「越後漬物紀行」で一杯! [グルメ]

日本に帰ってきましたが、整理ができるまで、少し溜まっている記事を出していきます。






この日は、地元の居酒屋“日本海庄や”にお邪魔しました。


R0011615.jpg


飲み物は、「生ビール」、プレミアムモルツです。






R0011616.jpg


お通しは、「煮物」。






R0011624.jpg


肴は、「ホヤと若芽の酢の物」。






R0011625.jpg


たまに酢の物が食べたくなるんです。






R0011626.jpg


ちょっと苦味があるホヤが美味しいです。







R0011617.jpg


次の肴は、この日が最後の越後漬物紀行、「越路町岩塚漬け」五点盛りです。






R0011622.jpg


上が「茗荷の味噌浅漬け」、下は「神楽南蛮やたら漬け」






R0011623.jpg


上は、「大根甘酢漬け」、右が「ずいき甘酢漬け」、下は「糸瓜ハリハリ漬け」





R0011618.jpg


プレーンの海苔巻きも欠かせません。







R0011627.jpg


漬物だったので、やはりお酒ですね。
秋田県秋田市の秋田酒類製造「高清水 生酛 特別純米」です。






R0011629.jpg


肴は、「本格さつま揚げ」。







R0011631.jpg


〆に「角ハイ」。


ご馳走様でした。




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

さる1号

お帰りなさい、お疲れ様でした
出張中の酒と肴の記事が楽しみです^^
現地料理、どんなのかなぁ~♪
by さる1号 (2014-03-29 09:27) 

newton

さる1号さま、コメントをありがとうございます。食べ物に関しては、期待しないでください(笑)。寂しい食生活でした。
by newton (2014-03-29 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。