SSブログ

「呑んべい盛り」で一杯! [グルメ]

パリの話は一休みです。


R0011688.jpg









この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。







R0011658.jpg


まずは地ビール、静岡県沼津市のベアードブルーイン「セゾンさゆり」。

柑橘系の味わいで、飲みやすいビールです。
調べてみると、青島みかんの果汁とピールが入っているそうです。







R0011662.jpg


肴は、「桜鯛の刺身、桜〆」。







R0011663.jpg


料理が運ばれてきたときに、桜の香りがフワァッと立ち上りました。
味はほんのりと塩味です。

桜の葉の塩漬けと昆布で〆ているそうです。





R0011666.jpg


加減醤油も添えられていましたが、何も付けずにそのまま食べてもでも美味しいです。







R0011667.jpg


お酒は、静岡県掛川市の土井酒造場「開運 無濾過純米 赤磐雄町 生酒 55%精米」。







R0011671.jpg


次の酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 槽搾 直汲 山田錦60%精米」の口開けです。






R0011675.jpg


ちょっとピリピリ感が残っていました。






R0011677.jpg


肴は、桜つながりで「海鮮 桜蒸し」。







R0011679.jpg


こちらも桜の香りが良いです!ポン酢もあるけどいらないです。






R0011680.jpg


そのままで十分美味しいです。







R0011681.jpg


次のお酒は、石川県珠洲市「宗玄 山田錦 無濾過生原酒 65%精米」。






R0011683.jpg


シンプルに燗酒です。








R0011684.jpg


この日の「呑んべい盛り」は…、







R0011689.jpg


「じゃこと大根菜炒め」、「カラスミ」、「べっこう玉子」(玉子の黄身の粕味噌漬け。







R0011690.jpg


次は珍味、左は「このこ」ナマコの卵巣の塩辛、右は「このわた」ナマコの腸(わた)の塩辛、






R0011691.jpg


そして、しっかりと「豚肉の八幡巻き」。

贅沢な呑んべい盛りでした。







R0011696.jpg


お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米原酒 生酛 改良雄町70%精米」、燗酒です。






R0011698.jpg


〆のお酒は、大分県日田市の老松酒造、麦焼酎 「閻魔」の炭酸割りです。

大満足!


ご馳走様です。





nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

さる1号

桜〆は初めて知りました
風流ですねぇ
桜の香りで一杯、おいしそう^^
by さる1号 (2014-04-05 08:17) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。小生も桜〆は初めてでしたが、香りが良かったです。まさに春の料理ですね。
by newton (2014-04-05 22:37) 

monkey

桜〆美味しそうですね。
お花見帰りに桜尽くしも季節感あふれてていいですね。
by monkey (2014-04-06 13:56) 

newton

monkeyさま、コメントを有難うございます。お花見をしながら桜尽くしだと良かったのですが…。香りだけでも桜を楽しみました。

by newton (2014-04-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。