SSブログ

「骨付き鶏と新じゃがいもの黒酢煮」で一杯! [グルメ]

R0012547.jpg








熱も下がり、医者の許可が下りたので、明日から出社します。
でも、体はまともに動かないだろうなぁ~。
通勤電車が心配です。

記事はストックからです。



R0012523.jpg


「ソメイヨシノ」が終わると「八重桜」です。




R0012514.jpg




R0012519.jpg



R0012516.jpg


神社の境内には桜の花が美しく咲き誇っていました。

花よりお酒?!




この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。






R0012524.jpg


まずは、「ハートランド」の小瓶です。






R0012527.jpg



R0012528.jpg


肴は、「茹でたて空豆、自家製醤油こうじ添え」。





R0012530.jpg


茹でたての空豆の皮を取って、醤油こうじをつけて食べます。
が、ここで食べた人で皮を向かない人もいるそうで、子どものときからの食べ方なのでしょうか?
皮はちょっと固いと思うのですが、慣れなのでしょうか?






R0012531.jpg


お酒は、春らしく長野県佐久市の土屋酒造「亀の海 純米吟醸 うすにごり生 春うらら、」です。
スッキリとした吟醸香と爽やかな酸味が美味しいです。






R0012536.jpg


続いて、「イカの塩麹漬け焼き」。






R0012537.jpg


マヨネーズと七味がポイントです。





R0012540.jpg


お酒が進みますね。







R0012541.jpg


茨城県筑西市の来福酒造「来福 純米生原酒 さくら、ハーフサイズ」。
トロッとした舌触りですが、切れがあり、華やかな香りが良いお酒です。






R0012550.jpg


次の肴は、「骨付き鶏と新じゃがいもの黒酢煮」。






R0012549.jpg


黒酢をあまり感じさせませんが、味が良いです。






R0012551.jpg


お酒は、長野県長野市の尾澤酒造場「十九 degel(雪解け) 無ろ過生原酒、等外美山錦50%、ハーフサイズ」です。
すっきりとした味わいのお酒です。






R0012555.jpg


次のお酒は、香川県仲多度郡琴平町の西野金陵㈱「金陵 濃醇純米、ハーフサイズ」です。






R0012559.jpg


つまみは、「ドライ納豆」です。






R0012560.jpg


〆は、宮城県柴田郡村田町の大沼酒造店「乾坤一 特別純米辛口、ハーフサイズ」です。
これも口当たりの良い美味しいお酒です。


今回はハーフサイズで、いろいろな種類のお酒を愉しみました。


ご馳走様でした。




nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

いっぷく

大変でしたね
皮はやっぱりとったほうが消化にいいでしょうね

by いっぷく (2014-04-23 00:50) 

nmzk

お早うございます。どうぞお気を付け下さい♬
by nmzk (2014-04-23 06:30) 

さる1号

空豆、自分は皮ごとですが奥さんは皮を剥きます
で何時も食べ方の正当性でバトルに^^;
by さる1号 (2014-04-23 07:34) 

hatsune

インフルエンザでしたか。快復されて何よりです。
インフル、いま流行ってるんでしょうか。
ダンナの仕事先でも先日、インフルにかかった人がいたそうです。
しかも、インフルなのに出社してきたので、感染者が増えたそう(^^;
そら豆、社会人になってから初めて食べました。
by hatsune (2014-04-25 13:38) 

newton

いっぷくさま、コメントを有難うございます。自分は皮をとる派です。やはり固いと思います。

nmzkさま、コメントを有難うございます。ほとんど良くなりました。体力的にはもう少しです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。結構、皮をむく人が多いんですよね。これで盛り上がるとは思いませんでした。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。インフルエンザで出社は、熱がなくても厳しいかも…、まして熱があると起きるのも無理でした。感染者を増やさないようにしました。休んだだけですが…。

by newton (2014-04-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。