SSブログ

「オクラと長芋のネバネバのせ豆腐」で一杯! [グルメ]

R0014874.jpg








この日は東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。

スタートから日本酒です。






R0014847.jpg


長野県諏訪郡下諏訪町の菱友醸造「御湖鶴 諏訪湖の花火」です。
スッキリとした爽やかな酸味が美味しいです。





R0014856.jpg



R0014857.jpg


ラベルは夏の花火大会をイメージしたものでしょう。






R0014861.jpg


肴は、最近人気の「おつまみ三種盛り合わせ」です。






R0014862.jpg


左から、「葉生姜とキュウリの自家製肉味噌添え」





R0014863.jpg


「煮豚」






R0014864.jpg


「鞍掛豆と切り干し大根の煮物」、お酒が進みます。






R0014865.jpg


お酒は、大分県宇佐市の小松酒造場「豊潤 特別純米 芳醇辛口」です。
米の甘みを感じた後、酸味がサッと過ぎていく印象のお酒です。






R0014868.jpg


次のお酒は、島根県出雲市の富士酒造「出雲富士 夏雲(なつも)特別純米 本生原酒 佐香錦(さかにしき)60%精米」です。
爽やかな甘酸っぱさがパッと広がり、酸味とともに落ち着いていくお酒です。






R0014873.jpg


次の肴は、「オクラと長芋のネバネバのせ豆腐」です。





R0014881.jpg


長芋のシャクシャクとした歯ごたえと甘さに、煎り酒が合います。






R0014877.jpg


次のお酒は、長野県長野市信州新町の尾澤酒造場
「十九 純米無濾過生原酒 1l Cumulonembo(入道雲)です。

真夏の空を見上げて味わう、スッキリとしたラムネのような印象のお酒です。






R0014887.jpg


「葉生姜」を単品でいただきました(特別注文です)。






R0014883.jpg


お酒は、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米吟醸無濾過生原酒 Ice Breaker」です。
まずは、冷酒でいただきます。
トロッと濃厚な味わいです。





R0014888.jpg


オススメのオンザロックで飲んでみると、まろやかな味わいに変身です。
夏に相応しく、冷やして、お酒の味の変化を楽しめます。

夏向きのお酒が出てきましたが、すっきりとした味わいとラベルが印象的です。

今宵も満足!

ご馳走様でした。



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 2

monkey

ロックに合う日本酒とは珍しいですね。
by monkey (2014-07-27 18:59) 

newton

monkeyさま、コメントを有り難うございます。蔵元がロックで飲んで欲しいと指定しているお酒です。ロックにしなくても美味しいです。
by newton (2014-07-30 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。