SSブログ

「チーズフォンデュー」で赤ワイン! [グルメ]

R0016940.jpg






R0016966.jpg

この日は飲み会があり、港区南青山にある「アトリエ・ド・フロマージュ」にお邪魔しました。
東京メトロ表参道駅から徒歩5分ほどのところ、青山通りからちょっと入った場所にあります。


R0016918.jpg

この日は、コース料理のフロマージュプラン(4名から、1名分4,500円)をいただきました。
ただ、当日に体調不良で一人欠席となって3人になったのですが、このコースでやっていただきました。
有難うございました。

このお店の本店は、長野県東御市にあり、軽井沢にも売店があるチーズの製造・販売のお店で、レストランもあります。
その一つが、この南青山店です。


R0016919.jpg

スタートの飲み物は、「アペロル・スプリッツ」にしました。
アペロルに白ワインとオレンジを加えたもので、スッキリとした甘さの飲み物です。


R0016920.jpg

R0016923.jpg

まずは前菜、「鮮魚のカルパッチョ」からスタートです。


R0016922.jpg

そして、「新鮮野菜のバーニャカウダ」。



R0016924.jpg

「ホエー豚の自家製ハム、ソーセージの盛り合わせ」、ハムが美味しかったです。


R0016926.jpg

「バケット」


R0016928.jpg

ここで白ワインをグラスでいただきました。


R0016927.jpg

お店自慢の「自家製チーズの盛り合わせ」、青かび系もクセがあまりなく、美味しかったです。


R0016930.jpg

「ピッツァ クアトロ フォルマッジ」。


R0016932.jpg

自家製ブルーチーズ、カマンベールチーズ、硬質チーズ、モッツァレラチーズの4種のチーズをたっぷりと使い、生地は薄く、美味しかったです。

このあたりで、すでに腹8分状態でした。


R0016937.jpg

ここで赤ワインを1本。
長野県上伊那郡宮田村の本坊酒造 信州マルス蒸留所「信州 駒ヶ原 ヤマソービニオン 平沢畑2013」です。


R0016933.jpg

ヤマソービニオンは、山ぶどうとカベルネ・ソーヴィニオンの交配品種だそうです。
渋みはあまりなく、落ち着いた風味の香りの良い美味しい赤ワインでした。
赤ワインの苦手な小生でも美味しくいただけました。


R0016941.jpg

そして、「白トリュフ風味のチーズフォンデュ」です。



R0016943.jpg

R0016946.jpg

R0016942.jpg

何年ぶりかのチーズフォンデュ、野菜と焼いたパンをチーズに絡めていただきます。


R0016947.jpg

このチーズが美味しいのはさすがですね。


R0016949.jpg

さらに「ズワイガニのスパゲッティ」と続きます。


R0016959.jpg

メインは、「鮮魚のチーズ焼き マリナラソース」と「ホエー豚のロースト ブルーチーズソース」で、魚1名、肉2名でオーダーしました。


R0016957.jpg

R0016958.jpg

取り分けて食べるので、4人いれば、2人前ずつで良いですね。


R0016952.jpg

ここで気分を変えて、ビールです。
長野県東御市のオラホビール「浅間連峰」、アンバーエールです。


R0016954.jpg

香りもよく、コクのあるビールです。



R0016962.jpg

デザートは、「マスカルポーネチーズのシュークリーム仕立て」、カスタードクリームや生クリームではなく、マスカルポーネチーズが入っています。
上品なスッキリとした甘さです。


R0016965.jpg

そして、コーヒーです。

食べ切れなかったお肉とお魚は、持ち帰ることができました。

チーズを堪能した夜でした。

ご馳走様でした。




nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 5

月乃

こんにちは。
「アトリエ・ド・フロマージュ」早速検索してみました。
通販で「マスカルポーネシュー」があるのですね、、、。
そして、ピッツァもアップルパイも、、、、、。
困ったなぁ、どうしよう。(w)
by 月乃 (2014-09-30 17:57) 

さる1号

ピッツァ クアトロ フォルマッジに涎が止まりません^^;
おいしそうなチーズの盛り合わせ
あああ、たまらない~><
行ってみたいなぁ
by さる1号 (2014-10-01 06:59) 

まき

☆この季節にチーズフォンデュっていいですね♪
しかも白トリュフ入りだなんてそんな豪華なチーズフォンデュを聞いたことないですよ(^_-)-☆

by まき (2014-10-01 09:55) 

hatsune

チーズ好きには堪らないですね。ワインも進んじゃうなぁ。
このお店、もしかするとフロマージュ・ブランがありそうですね。
フロマージュ・ブランに蜂蜜をかけて食べるのが好きなんですが
フレッシュチーズなので、扱っているお店が少ないんですよねぇ(´・ω・`)
by hatsune (2014-10-01 11:36) 

newton

月乃さま、コメントを有難うございます。通販で迷ってしまったら、全部行きますか?「マスカルポーネ・シュー」は美味しかったです。

さる1号さま、コメントを有難うございます。久しぶりにチーズを堪能できました。でも、増えた体重が戻りません(笑)。

まきさま、コメントを有難うございます。季節的にはちょっと早かったかもしれませんが、小雨が降って肌寒かったので、大丈夫でした。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。通販で生チーズ(フロマージュ・フレ)があったのですが、これでしょうか?
by newton (2014-10-02 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。