SSブログ

「秋刀魚のなめろう」で一杯! [グルメ]

R0017724.jpg








この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。


R0017713.jpg

まずはクラフトビール。


R0017714.jpg

アメリカのローグブリューワリー「そばビール」です。
度数は3%、軽いけれど、甘味と苦味もあるビールです。


R0017716.jpg

お通しは、「ナメコ入り肉豆腐」。


R0017717.jpg

肴は、「蕪の刺身」です。


R0017719.jpg

蕪は、茹でてあるので柔らかいです!


R0017721.jpg

R0017723.jpg

ワサビ醤油も良いけど、味噌も旨い!蕪が甘くて美味しいです!



R0017730.jpg

続いて、「秋刀魚のなめろう」。
ちょっと贅沢?秋刀魚の味が染みる旨いなめろうです。


R0017729.jpg

味噌が効いて、ちょっと濃いめの味でした。

R0017732.jpg

なめろうにした秋刀魚の骨煎餅付きです。


R0017733.jpg

お酒は、神奈川県の川西屋酒造「丹沢山 阿波山田錦 麗峰 純米」です。


R0017735.jpg

柔らかな口当たり、山田錦の優しい味わいのお酒です。

もう一つクラフトビールをいただきました。


R0017738.jpg

埼玉県所沢市のベルビア醸造所の「ザ・ダークホース・ブラックIPA」です。
ブラックコーヒーのような香りと甘味と苦味を感じる味わいのビールです。

味の濃い“なめろう”に合います。

今宵は軽めで、ご馳走様でした。



nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 3

さる1号

蕪を刺身で!
こんな食べ方があったんだ@@)
味噌が美味しそう^^
秋刀魚のなめろうもご飯が進みそうですねぇ^^
by さる1号 (2014-10-23 12:10) 

まき

☆秋刀魚のなめろう!
秋刀魚をなめろうにできるんですね!?
よっぽど新鮮なお魚だからでしょうね~(#^.^#)
染み渡る美味しさを味わってみたーーーい!と思います (照)
by まき (2014-10-23 17:32) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。蕪は茹でてあるので柔らかく、食べやすくなっていました。名前に惹かれて注文しましたが正解でした。

まきさま、コメントを有難うございます。秋刀魚も青魚だから出来るのでしょうが、考えもつかなかったです。安くなってきてから試したいですね。
by newton (2014-10-26 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。