SSブログ

鳩山会館でバラを愛でる! [グルメ]

R0017778.jpg







台風が2週続けて週末にやってきた日本ですが、やっと良い天気になった18日の土曜日、バラで知られる「鳩山会館」にお邪魔しました。


R0017751.jpg

R0017752.jpg

東京メトロ江戸川橋駅を出て、神田川を渡り、音羽通りを護国寺方面に向かいます。

R0017753.jpg

7~8分ほど歩くと鳩山会館の正門前に到着です。

R0017754.jpg

正門の中には観光バスが止まっていました。

歩行者は、ここから坂道を登って行きます。


R0017755.jpg

R0017756.jpg

結構な坂道で、タクシーは入り口まで行けるようですが、歩くと疲れます。

R0017757.jpg

R0017758.jpg

R0017759.jpg

建物は美しい洋館で、絨毯が敷かれた大理石の階段を上って、中に入ります。

大人は一人500円でした。


R0017760.jpg

R0017811.jpg

R0017792.jpg

入って右側に、応接間、食堂、サンルームがあります。


R0017761.jpg

そのサンルームから外に出ることができます。

そこは芝の庭になっていて、バラが咲いていました。

R0017764.jpg

R0017765.jpg

R0017766.jpg

R0017767.jpg

R0017771.jpg

R0017784.jpg

赤、黄、ピンク、オレンジなど、様々なバラが咲いていましたが、春のほうが多いかもしれませんね。
庭が意外と小さいので驚きました。
まあ、個人のお宅と言うことを考えれば、かなり大きいのですが、期待のほうが大きかったのかもしれません。

R0017783.jpg

みかん(?)も生っていました。


R0017789.jpg

R0017790.jpg

R0017781.jpg

庭から見た鳩山邸です。
朝ドラ「花子とアン」や「ペテロの葬列」のロケもあったようですね。

R0017796.jpg

R0017809.jpg

階段を上って2Fへ行く途中の窓にはステンドグラスが入れられていました。


R0017800.jpg

今は、ホールのようになっていますが、3部屋の寝室があったそうです。

R0017803.jpg

寝室から見える庭はきれいだったのでしょうね。


R0017804.jpg

R0017805.jpg

R0017806.jpg

また、バルコニーもありました。

R0017812.jpg

鳩山会館を後にして、ちょっと遅めのランチです。





2014_10_18_13_36_59.jpg

久しぶりに護国寺駅近くの“ロイヤルホスト”にお邪魔しました。

注文したのは、「宇和島の真鯛ごま焼き~トマト味噌ソース~」のサンシャインセットです。


2014_10_18_13_05_08.jpg

まずは、「ガスパチョ~ひとくち野菜ミックス~」、濃縮野菜ドリンクです。


2014_10_18_13_12_28.jpg

メインは、胡麻をつけて焼いた香ばしい真鯛に、濃い目のトマト味噌ソースです。


2014_10_18_13_27_41.jpg

食後に、「アサイー&ヨーグルト」です。
ボリュームがないかなぁと思ったのですが、「アサイー&ヨーグルト」でお腹がいっぱいになりました。


2014_10_18_13_33_03.jpg

そして、ドリンクはコーヒーです。

久しぶりに晴れた週末、気分転換のバラ見物でした。

そして、ご馳走様でした。



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。