SSブログ

「地鶏の塩焼き」で一杯! [グルメ]

RIMG0287.jpg






この日は、池袋駅近くの“万事快調”にお邪魔しました。


RIMG0264.jpg

まずは、クラフトビールから始めます。

RIMG0259.jpg

アメリカ・コロンビアリバーの「ローズシティ・ラズベリーウィート」。
ラズベリーの甘酸っぱさが程良く、飲みやすく、美味しいビールです。

RIMG0260.jpg

お通しは、「茶碗蒸し 鼈甲餡のせ」、ちょっと贅沢なお通しですね。

RIMG0267.jpg

肴は、「大桃豆腐の冷や奴」、塩でいただきます。

RIMG0270.jpg

ビールをもう一つ、ブリマーブルーイングの「ペールエール」です。


RIMG0269.jpg

次の肴は、「朴葉焼き野菜」のハーフサイスです。

RIMG0271.jpg

マコモダケ、里芋、カボチャ、シシトウ、茄子です。
焼いた野菜の香ばしさと味噌が絶妙で、旨い!!!

ここでお酒です。

RIMG0274.jpg

香川県琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 純米 無濾過生原酒」の燗酒です。


RIMG0275.jpg

肴は、「あん肝ポン酢」。

RIMG0276.jpg

フレッシュなあん肝を成形せずに酒蒸しにしたものだそうです。
優しくまろやかな味で旨い!

酒が進みます。


RIMG0281.jpg

次は、同じ悦凱陣の「讃州雄町」です。


RIMG0286.jpg

次の肴は、青森県三戸のあべどりモモ肉「地鶏の塩焼き」です。
皮はパリッとして、身は柔らかく、塩味が効いています。


RIMG0289.jpg

山葵と柚子胡椒がアクセントになっています。
力強い柚子胡椒も良いけど、甘みのある山葵も捨てがたいです。

RIMG0285.jpg

お酒は、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 自然仕込 山廃純米無濾過生原酒 雄町」です。

RIMG0292.jpg

次のお酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米生原酒 生酛 改良雄町」です。


RIMG0297.jpg

デザートは、「高知産新高梨のコンポート、栗の渋皮煮添え」です。

RIMG0298.jpg

ゴマのソースが美味しいです


RIMG0293.jpg

一緒に飲むのは、「火の鳥」、デザートに合う米焼酎です。

大満足!

ご馳走様でした。




nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 3

ぺこりん

あんきも、成型しないって方法もあるんですね。そのほうが簡単そうです。
by ぺこりん (2014-11-07 12:55) 

さる1号

梨のコンポートに胡麻のソース
この組み合わせは思いつかなかったです
ちょっと気になります^^
by さる1号 (2014-11-08 07:51) 

newton

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。上手く取り出せれば、成型しなくてもすむんでしょうね。自然でよいと思います。

さる1号さま、コメントを有難うございます。胡麻のソースは香ばしくて美味しかったですよ。
by newton (2014-11-09 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。