SSブログ

「蝦夷鹿の塩たたき」で一杯! [グルメ]

RIMG0669.jpg






この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。

RIMG0663.jpg

まずは、エビスの「生ビール」で渇いた喉を潤します。


RIMG0666.jpg

お通しは、「クリームシチュー」、ジャガイモとニンジンが入っています。
寒くなってきたので、身体がホッコリして良いお通しです。

RIMG0667-2.jpg

次の飲み物は、本日のおすすめメニューで見つけた「樽詰めスパークリング日本酒“さざなみ”」です。

RIMG0668.jpg

香りは、もちろん日本酒で、甘酸っぱい味わいで、爽やかなのど越しです。
冷えていたら、ガブガブいってしまいそうです。


RIMG0664.jpg

肴は、“本日の炭火焼き”から…


RIMG0670.jpg

「蝦夷鹿の塩たたき」です。

RIMG0675.jpg

程よい堅さ、胡麻油の風味が良いです。
ニンニクも効いています。

RIMG0671.jpg

薬味のカイワレ大根、大葉、茗荷が旨いですね。


RIMG0676.jpg

次の肴は、「蛤の九州焼き」、ふっくらとした蛤が醤油味で旨いです。

RIMG0677.jpg

“九州焼き”が分かりませんでした。


RIMG0681.jpg

お酒は、長野県上田市の信州銘醸「鼎(かなえ) 純米吟醸 秋上がり」です。
口に含むと甘い香りが広がります。でも、飲み口はサラッとして、キレイに消えていきます。

RIMG0683.jpg

次は、「豚かつじゅうたん」、ネーミングに惹かれました。


RIMG0685.jpg

キャベツに四角い豚カツ、肉はいわゆる“豚カツ”用のロースではなく、薄切り肉ですが、衣とのバランスは良いです。


RIMG0687.jpg

お酒は、「角ハイボール」です。


RIMG0689.jpg

続いて、「ジャックダニエル」のストレート。
ダブルのオンザロックでお願いしたのですが、品切れであるだけをストレートでいただきました。

RIMG0691.jpg

肴は、ミックスナッツ。

RIMG0692.jpg

〆は、再び「角ハイボール」。


ちゃんぽんで心地よい酔いかげんです。

RIMG0693.jpg

ご馳走様でした。


RIMG0695.jpg

帰りに見かけた月に雲がかかっていました。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 2

さる1号

豚カツじゅうたん、カツの上にキャベツなんですね
巻いて食べるのかな
by さる1号 (2014-11-15 09:05) 

newton

さる1号さま、コメントをありがとうございます。キャベツは巻きようがなかったので、別々にいただきました。それはそれで美味しかったです。
by newton (2014-11-16 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。