SSブログ

「ブルーチーズと甘栗の自家製ニョッキ」で一杯! [グルメ]

RIMG1150.jpg





RIMG1111.jpg

この日は新宿2丁目にある、国産ワインのお店“JiP”にお邪魔しました。

RIMG1115.jpg

最初の飲み物は、「2014新酒テイスティングセット」です。


RIMG1118.jpg

左から、山梨県大月市にある笹一酒造「オリファン甲州2014」です。
スッキリとした甘い口当たりです。
中にあるのは、山梨県笛吹市のルミエールワイナリー「フレール甲州2014」です。
柑橘系の酸味のあるスッキリとしたのど越し、風味があります。
右は、山梨県甲州市勝沼町の丸藤葡萄酒「ルバイヤート甲州新酒2014」です。
少し苦味がありますが、ドライな味わいのワインです。

RIMG1119.jpg

お通しは、「お芋のキッシュ(?)、カニのタルタルソース添え」です。
いま思えば、ポテトやサツマイモか?わかりません。

RIMG1120.jpg

肴は、「水ダコの冷製と揚げ秋茄子の瞬間マリネ~アグロドルチェドレッシング」です。

RIMG1121.jpg

揚げた茄子が旨いです。タ
コはモチモチとして良いです。
甘酸っぱい(アグロドルチェ)ドレッシングが旨いです。

RIMG1123.jpg

次の白ワインは、山梨県甲府市の信玄ワイン「葡萄蔓(えびかずら)2014 甲斐ブラン」です。
これも新酒ですが、軽い苦味と程よい酸味、飲み口はスッキリのワインです。

RIMG1129.jpg

次は、山梨県甲州市塩山の奥野田葡萄酒醸造「奥野田ビアンコ2013」です。
甲州とシャルドネのブレンドワインで、シャルドネの華やかな香りが心地良いワインです。
そして、甲州の酸味も感じられる心地良いワインです。

RIMG1133.jpg

肴は、「まこも筍の生海苔ブリット、山椒塩とエビ塩」添え。

RIMG1141.jpg

コリッと美味しいです。

RIMG1135.jpg

エビ塩が風味があって良いですね。

RIMG1146.jpg

続いて、北海道千歳市の北海道中央葡萄酒、千歳ワイナリー「北ワインケルナー2013」です。
フルーティーな酸味が良く、しっかりとした味わいのワインです。

RIMG1149.jpg

肴は、「ブルーチーズと甘栗の自家製ニョッキ」、北海道ジャガイモです。
大きなニョッキで、甘栗との相性も良い。
ソースも旨いです。


RIMG1148.jpg

そして、バケットもいただきました。
ソースを絡めていただきます。


RIMG1151.jpg

でも、量が多かったので、量をオーダーできれば良いですね。

RIMG1156.jpg

そこで飲み物は、岩手県盛岡市のベアレンビール「シュバルツ」。
ロースト感が香ばしいですが、苦味は少ないまろやかな味わいのビールです。

ニョッキでお腹が一杯!

ご馳走様でした。



nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 4

さる1号

ブルーチーズは好き、栗も好き
でも一緒に食べた事はなかったです^^;
どんな味わいになるのかな
by さる1号 (2014-11-30 07:08) 

seawind335

甘栗というのが斬新ですね!(^^♪
by seawind335 (2014-11-30 11:06) 

MONSTER ZERO

おーっ!JIPさん行かれたんですね。
ここの店長(女性)とは、彼女がこちらに来られる以前のお店から家人共々お世話になっております。
新宿のちょい渋めなところにあったりで外国人のお客さんも多いみたいです。国産ワインも種類豊富で結構楽しめますよね。
我々は、8月にお伺いしました(Godzilla 拝観の帰りに。。。。汗)
by MONSTER ZERO (2014-12-01 11:14) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。ブルーチーズと甘栗、多分、想像されたとおりの味だと思います。

seawind335さま、コメントを有難うございます。ブルーチーズはいろいろな食材と合わせられますが、何でも合うと思います。

MONSTER ZEROさま、コメントを有難うございます。小生は国産ワインも好きなので、たまにお邪魔します。白ワイン、それも甲州種が大好きなので、好みとピッタリです。お料理も美味しいですね。


by newton (2014-12-01 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。