SSブログ

「がんもどきのおろし煮」で一杯! [グルメ]

RIMG1335.jpg







この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。

いきなり、お酒からのスタートです。

RIMG1318.jpg

岩手県紫波郡紫波町の吾妻嶺酒造「あづまみね 純米吟醸 初搾り新酒 26BY 美山錦50%精米」ハーフサイズです。
甘酸っぱいフルーティーな味わいで、スッキリとしたのど越しです。

RIMG1321.jpg

肴は、「ネギ明太子」。

RIMG1323.jpg

ほぐした明太子にネギを入れ、黒胡麻を少々。
海苔に巻いていただきます。

RIMG1324.jpg

ネギの辛さ、明太子の辛さ、黒胡麻の辛さ、辛さの三重奏や~、という感じです。
海苔の香ばしさがポイント、酒が進む肴です。

RIMG1326.jpg

次のお酒は、福井県吉田郡永平寺町の田辺酒造「越前岬 船搾り 純米原酒 茜雲(あかねぐも) ひやおろし25BY 五百万石60%精米」ハーフサイズです。
程よい酸味と米の旨味が美味しいお酒です。

RIMG1330.jpg

次は、石川県鳳珠郡能登町の数馬酒造「竹葉(ちくは)能登純米 能登山田錦 55%精米」ハーフサイズです。
柔らかな飲み口、優しい旨さです。

RIMG1333.jpg

肴は、「がんもどきのおろし煮」。

RIMG1338.jpg

RIMG1337.jpg

がんもに出汁が染みていて旨い!

RIMG1340.jpg

お酒は、茨城県水戸市の吉久保酒造「百歳 特別純米 漆黒 常陸錦55%精米」ダブルサイズです。

RIMG1341.jpg

漆黒の通り、黒いラベルで文字が良く見えません。

RIMG1346.jpg

吟醸香ゼロと杜氏さんがいう通り、口の中に香りが広がりませんが、米の旨味はしっかりと感じられます。
意外と飲みやすいお酒です。

RIMG1347.jpg

肴は、「くさやのブルーチーズ和え」。

RIMG1350.jpg

今度自分で作ってみる予定です。
マスターからもアドバイスをいただきました。

RIMG1353.jpg

次は、「いぶりがっこクリームチーズ和え」。

RIMG1354.jpg

クリームチーズの旨さといぶりがっこのコリコリとした食感が素晴らしい肴です。

RIMG1357.jpg

お酒は、富山県富山市の富美菊酒造「羽根屋 純米 中汲み、五百万石 60%精米」ハーフサイズです。
優しい甘さを感じますが、食事の邪魔をしないお酒です。

RIMG1360.jpg

〆は、宮崎県児湯郡木城町の尾鈴山蒸留所「米焼酎 山翡翠(やませみ)」のオンザロックです。

RIMG1364.jpg

肴は、定番の「ドライなっとう」。

ご馳走様でした。




nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 2

さる1号

くさや+ブルーチーズは手がでませんが、いぶりがっこ+クリームチーズは真似しました^^
by さる1号 (2014-12-10 06:42) 

newton

いぶりがっこ+クリームチーズは味の心配がないので作りやすいと思います(笑)。食感が大事ですね。

by newton (2014-12-14 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。