SSブログ

「焼き豆腐」で一杯! [グルメ]

青学が箱根駅伝でまさかの(申し訳ありませんが)総合優勝!
昨日の往路優勝でさえ、驚きなのに・・・・。
あらためて、オメデトウございます!

RIMG2263.jpg




それとは別に、まだ去年の記事が残っていますので、それをアップします。


RIMG2236.jpg

この日は、友人と久しぶりに東中野にある美酒和膳“しもみや”にお邪魔しました。

まずはビールと思ったのですが、発泡酒は?と言うと、あると言うので出していただいたのが、


RIMG2239.jpg

広島県東広島市の今田酒造本店「White Beauty Sparkling」です。
もともと、「活性純米にごり酒 白美」という名前なのですが、クリスマスや正月を意識して、英語のラベルも作ったそうです。


RIMG2240.jpg

瓶内二次醗酵で強めの炭酸が特徴です。
度数も15度とまずまずです。
甘くなく、スッキリとした発泡酒です。

RIMG2238.jpg

お通しは、「聖護院大根」と「出汁巻き玉子」です。

RIMG2242.jpg

肴は、「パセリのおひたし」。

RIMG2244.jpg

ちょっとクセがあるので、生では量を食べられませんが、おひたしにすると結構な量を食べられます。
クセもそれほど感ぜず、美味しいです。

RIMG2245.jpg

そして、「紅白大根のマリネ」です。

RIMG2247.jpg

爽やかな酸味のソースで、大根も柔らかく、美味しいです。


RIMG2253.jpg

RIMG2261.jpg


あまたのお酒の中から選んだお酒は、

RIMG2249.jpg

栃木県小山市の小林酒造「鳳凰美田 燗 生酛仕込み 純米吟醸 山田錦55%精米」をもちろん燗酒でいただきました。

RIMG2257.jpg

吟醸らしいスッキリとした飲み口の燗酒でした。

RIMG2255.jpg

次の肴は、「サゴチの炙り焼き」。
炙ると香ばしさが出て、美味しくなりますね。

次のお酒は、メニューにはありませんが、栃木県続きで、栃木県の「利き酒三種」をいただきました。

RIMG2259.jpg

左から、小山市の若駒酒造「若駒 雄町50 純米大吟醸 しずく搾り斗瓶採り 瓶火入れ 無ろ過原酒」
真岡市の辻善兵衛商店「辻善兵衛 純米吟醸生原酒 槽口直汲み 雄町米 磨き56%」。
大田原市の渡邉酒造「旭興 純米吟醸 雄町磨き五割 無ろ過瓶燗熟成」です。
偶然にも三酒とも、“雄町米”でした。
それぞれ美味しいかったです。
大吟醸と吟醸だったので、雄町の酸味がマイルドになっていて飲みやすかったです。


RIMG2262.jpg

肴は、「焼き豆腐」

RIMG2265.jpg

「醤油、山椒のせ」と

RIMG2266.jpg

「すだちかけ」。

RIMG2267.jpg

見た目は“おもち”のような、シンプルだけど美味しい焼き豆腐でした。

そして、季節の天ぷら盛り合わせです。

RIMG2269.jpg

「山芋」、「菜の花」、「下仁田ネギ」、「クワイ」、「空豆」、どれも美味しいですね。


RIMG2270.jpg

続いて、群馬県藤岡市の松屋酒造「流輝(るか) 純米吟醸 舟搾り無ろ過生」です。

RIMG2274.jpg

さらに、青森県三戸郡五戸町の菊駒酒造「菊駒 純米吟醸生原酒」をいただきました。

RIMG2278.jpg

そして〆は、長野県佐久市茂田井の武重本家酒造「十二六(どぶろく)」です。
米の甘みとキレのある酸味、そして炭酸の泡が混じりあい、口の中で広がります。


RIMG2252.jpg

大満足!ご馳走様でした。

RIMG2235.jpg


nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 8

ばー助

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
by ばー助 (2015-01-04 05:27) 

さる1号

パセリがおひたしに @@;)
思いもしなかったです
あの癖がどんな感じになるのだろう
これは試してみなければ^^
by さる1号 (2015-01-04 08:17) 

ちょんまげ侍金四郎

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もグルメレポート楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたします。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-01-04 13:02) 

newton

ばー助さま、コメントを有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。

さる1号さま、コメントを有難うございました。
パセリのおひたしは意外に美味しいですよ。

ちょんまげ侍金四郎さま、コメントを有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。
by newton (2015-01-04 21:43) 

ぺこりん

あけましておめでとうございます!
今年もおいしそうなお酒とお料理、楽しみにしています。
にごり、おいしそうですねぇ。私は年末に四合瓶2本を買いましたが、失敗でした・・・
by ぺこりん (2015-01-05 12:48) 

かずのこ

どのお酒も美味しそうですね!
by かずのこ (2015-01-05 12:51) 

hatsune

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
パセリのお浸し! ビタミン豊富なので、お浸しにして
もりもり食べられるのはよさそうですね。
by hatsune (2015-01-05 15:46) 

newton

ぺこりんさま、明けましておめでとうございます。そして、コメントを有難うございます。年末に買った四合瓶2本は、なぜ失敗だったのですか?もしかして、年内に消費したとか…?

かずのこさま、コメントを有難うございます。お酒の種類の多い店ではお任せで飲むようにしています。選ぶのが大変なので…。

hatsuneさま、明けましておめでとうございます。そして、コメントを有難うございます。パセリのおひたしは、なかなかのお味でした。
by newton (2015-01-05 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。