SSブログ

横須賀「軍港めぐり」で艦船を見る! [旅行]

RIMG3073.jpg






RIMG3035.jpg

横須賀は、ネービーバーガーも楽しみにしていましたが、お目当ては「軍港めぐり」でした。

横須賀は海上自衛隊のほか、アメリカ海軍の基地がありますが、その港をクルージングして、日本やアメリカの艦船を船から見ようというツアーです。


RIMG3153.jpg

京急汐入駅から徒歩、5分ほどで“汐入ターミナル”に到着です。

RIMG3071.jpg

大人1,400円、小人700円で、事前予約制です。
出航の15分前までにチケットを購入します。


RIMG3069.jpg

RIMG3064.jpg

RIMG3065.jpg

RIMG3066.jpg

RIMG3067.jpg

RIMG3068.jpg

ターミナルの中では、お馴染みのカレーのほか、自衛艦のピンバッジなども売られていました。


RIMG3074.jpg

寒いのに船の中ではなく、デッキで見る人も多くいました。

定刻になり出航です。
案内人の解説を聞きながら港内を巡って行きます。


RIMG3078.jpg

すぐ見えてきたのが、自衛隊の潜水艦です。

RIMG3080.jpg

RIMG3081.jpg

離れていましたが大きかったです。


RIMG3084.jpg

そして、アメリカ基地内には、イージス艦が停泊していました。


「イージス艦」の特徴は、亀の甲羅のような白いレーダーだそうです。

RIMG3087.jpg

RIMG3089.jpg

RIMG3090.jpg



RIMG3093.jpg

さらに、原子力空母「ジョージワシントン」です。


RIMG3096.jpg

RIMG3099.jpg

全長333m、全幅76.8メートル、水面からの高さ70メートルにも」なるそうです。


RIMG3103.jpg

RIMG3101.jpg

さらに、原子力潜水艦も…、珍しいそうです。


RIMG3111.jpg

RIMG3112.jpg

また、航路には、住友重機や日産追浜工場、専用埠頭もありました。


さらに進むと、再び自衛艦が見えてきます。


RIMG3113.jpg

RIMG3114.jpg

RIMG3115.jpg

ふたみ型海洋観測船「5104わかさ」です。

続いて、掃海艇です。


RIMG3117.jpg

RIMG3116.jpg

えのしま型掃海艇「604えのしま」「605ちちじま」。
磁気機雷に対応するため、FRP製船体です。


RIMG3120.jpg

これは、もう2年ほど係留されている解体待ちの潜水艦です。


こちらも掃海艇ですが、磁気機雷に対応するため、木造船体だすそうです。


RIMG3121.jpg

RIMG3122.jpg

RIMG3126.jpg

やえやま型掃海艦「301やえやま」「302つしま」「303はちじょう」です。

RIMG3128.jpg

えんしゅう型多用途支援艦「4305げんかい」


RIMG3130.jpg

RIMG3131.jpg

あすか型試験艦「6102あすか」、装備をテストする艦船です。

RIMG3136.jpg

ときわ型補給艦「423ときわ」、航行しながらの燃料補給できる艦船です。


RIMG3138.jpg

RIMG3139.jpg

RIMG3143.jpg

「やまぎり」…ヘリコプター搭載汎用護衛艦あさぎり級。艦尾甲板上はシースパロー8連装発射機です。


RIMG3137.jpg

そして、ひときわ大きな船体の「ひゅうが」。

RIMG3145.jpg

RIMG3146.jpg

RIMG3147.jpg

ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが型で、最大11機のヘリを搭載可能だそうです。


RIMG3149.jpg

そして、汎用護衛艦「107いかづち」です。

「軍港めぐり」は45分、暖かい日ならば360度の見晴らしの展望デッキが良いでしょうね(今回は船内からの見物でした)。
いつも同じ艦船が停泊しているとも限らないので、いろいろな情報を集めて見に行くのも良いかもしれませんね。


RIMG3152.jpg

桟橋近くのスタバがお洒落でした。


本日、ついに大台の60歳になってしまいました。
去年はインフルにかかったり、今年になって怪我をしたりしましたが、
60歳代はのんびりと過ごせればよいのですが…。

まだ無理そうです。


nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 4

さる1号

軍港めぐり、いいですね
自分も巡ってみたいです
迫力あるでしょうねぇ^^
お誕生日、おめでとうございます
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
by さる1号 (2015-03-07 09:19) 

monkey

軍艦は普通の船と違う物々しさがありますね。
潜水艦はあまり見ないですが、さすが軍港ですね。
by monkey (2015-03-07 18:12) 

seawind335

なかなか見応えがありましたね。
しかし、カレーのバリエーションが、あんなにあるとは・・・
by seawind335 (2015-03-08 12:34) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。横須賀は独特の雰囲気がありますね。ジョージワシントンの代わりの空母が来てから、また行きたいですね。今年の誕生日はちょっと毎年の誕生日とは違いますね。

monkeyさま、コメントを有難うございます。潜水艦は真っ黒で結構、不気味でしたね。

seawind335、コメントを有難うございます。艦船ごとにカレーがありましたね。味がどの程度違うのかどうかは分かりません。ちょっと興味はありますね。

by newton (2015-03-08 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。