SSブログ

「生ハムと生マッシュルームのサラダ」で一杯! [グルメ]

RIMG4416.jpg





RIMG4408.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。


初めから日本酒でスタートです。
5、6月は岐阜県特集です。


RIMG4411.jpg

と言うことで、岐阜県多治見市の㈱三千盛「三千盛 純米大吟醸 45%精米」です。


RIMG4409.jpg

大吟醸ですが、香りは控えめ、酸味もほど良く、美味しいお酒です。


RIMG4413.jpg

肴は、「生ハムと生マッシュルームのサラダ、柚子胡椒ドレッシング」です。


RIMG4415.jpg

生ハムと生のマッシュルーム、タマネギなどたっぷりの野菜に柚子胡椒のピリッと辛く、柚子の香りのドレッシングが合います。


RIMG4417.jpg

量もたっぷりでした。



RIMG4422.jpg

RIMG4423.jpg

お酒は、岐阜県中津川市の恵那酒造「鯨波 純米 鯨波 無ろ過生 ひだほまれ 60%精米」です。



RIMG4425.jpg

次も中津川市の三千櫻酒造「三千櫻 純米 R 70%精米」です。
香りが良く、まろやかな口当たり、スッーとキレていく感じが良いですね。


RIMG4429.jpg

肴は、「豆腐屋さんの冷や奴」。


RIMG4430.jpg

RIMG4431.jpg

冷奴が美味しい季節になりました。 


RIMG4435.jpg

次の酒は、岐阜県岐阜市の白木恒助商店「達磨正宗 熟成三年」です。


RIMG4433.jpg

三年熟成古酒で、まったり、こってり、甘みがあって旨いお酒です。
食後酒のような日本酒ですね。


RIMG4438.jpg

〆の肴は、いつもの「ドライ納豆」。


ご馳走様でした。




nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 3

さる1号

岐阜生まれですが三千盛しか知らなかったです^^;
by さる1号 (2015-05-22 06:54) 

ぼんぼちぼちぼち

生マッシュルーム旨いでやすよね♪
独特の香りとくこくこした食感が何ともいえやせん(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-22 13:31) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。チャンスがあれば飲んでみてください。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。マッシュルームは生でも、バターで炒めても美味しいですよね。小生はブラウンマッシュが好きです。
by newton (2015-05-24 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。