SSブログ

「牛肉と大根の実山椒煮」で一杯! [グルメ]

RIMG4688.jpg







この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。


RIMG4667.jpg

まずは、「ハートランド」の小瓶で一息つきます。。 


肴は、「おつまみ小鉢三品」です。


RIMG4674.jpg

「甘エビの胡麻煮」
甘エビの香ばしさに胡麻の香ばしさが加わり、美味しいです。


RIMG4673.jpg

「冷やしトマト」
甘さのあるトマトですね。


RIMG4676.jpg

「豆ときゅうりのサラダ」
サッパリな味と食感が良いですね。


お酒は、岐阜県特集と言うことで、岐阜県のお酒からです。


RIMG4677.jpg


RIMG4679.jpg

岐阜県美濃加茂市の御代櫻酒造「津島屋 外伝 純米 del Vater Rhein Perlwein 美山錦60%精米」、弱発泡のお酒です。
ワイン酵母で醸しただけあって、フルーティーで甘酸っぱくて、まるでワインのような日本酒、11度は飲みやすいですね。


次のお酒も岐阜県です。


RIMG4681.jpg

養老郡養老町の玉泉堂酒造「醴泉 特別純米 山田錦60%精米」です。
甘みが口中に広がりスッキリと消えていきます。


RIMG4684.jpg

「新生姜の甘酢漬け」です。
良い漬け具合、香りも歯応えも良く、寿司をつまみたい!
醴泉に合います。



RIMG4685.jpg

さらに、岐阜県揖斐郡揖斐川町の所酒造「房島屋 純米 無濾過生原酒 65%精米、麹米:にしきほまれ、掛米:五百万石です。
酸味と旨味のバランスが良いですね。


RIMG4689.jpg

肴は、「牛肉と大根の実山椒煮」。
味が染みていて旨いです。実山椒がピリッと効いています。



RIMG4690.jpg

次のお酒は、東京都東村山市の豊島屋酒造「金婚 純米吟醸 無濾過生原酒」です。
リンゴのような香りがたち、爽やかに収まっていきます。



RIMG4694.jpg

最後に、岐阜県中津川市の恵那酒造「鯨波 純米吟醸 無濾過生原酒、ひだほまれ50%精米」です。
香りが良く、米の旨味を感じられるお酒です。


ご馳走様でした。






nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 5

smallbass

美味しそうな、ビールとお酒ですね。

私は今禁酒中です
newtonさん、健康には十分注意して下さいね。

by smallbass (2015-06-04 21:23) 

さる1号

del Vater Rhein Perlwein、ワインのような日本酒
飲んでみたいな^^
今度実家に行ったら美濃加茂までいってみようと蔵元のHPをチェックしたのですが。。。。今の時期は売っていないようです(涙

by さる1号 (2015-06-05 07:08) 

ぺこりん

そろそろ実山椒の季節ですね。ちりめん山椒つくらないと~!
by ぺこりん (2015-06-05 12:35) 

hatsune

日本酒は苦手なのですが、ワインは好きなので「津島屋 外伝 純米」飲んでみたいです。
豆ときゅうりのサラダはきりっと冷えたワインにも合いそうですね~(*^_^*)
by hatsune (2015-06-05 19:00) 

newton

smallbassさま、コメントを有難うございます。週休3~4日にはしているのですが、気をつけたいと思います。

さる1号さま、コメントを有難うございます。市販はされていないのかも知れませんね。ビール代わりに、これからスタートでも良かったです。

ぺこりんさま、コメントを有難うございます。ちりめん山椒もお酒の肴に良いですよね。

hatsuneさま、コメントを有難うございます。津島屋 外伝はまるでワインの口当たりなので、日本酒が苦手な方でも大丈夫だと思いますよ。

by newton (2015-06-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。