SSブログ

「日本酒を楽しむおつまみセット」で一杯! [グルメ]

RIMG4756.jpg





RIMG4750.jpg

この日は、東中野にある「美酒和膳 ひがし中野しもみや」にお邪魔しました。


RIMG4751.jpg

まずは、ビール、「エビス」の小瓶で喉を潤します。

肴は、「日本酒を楽しむおつまみセット」を注文しました。
どんな“おつまみ”が出てくるか楽しみです。

その前にお酒です。


RIMG4753.jpg

山形県鶴岡市の冨士酒造「栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 七星(ななほし) 50%精米」です。
口当たりは甘さを感じますが、ほのかな酸味もあって、キレが良いお酒です。


RIMG4754.jpg

マークは、サッポロビールのような・・・。


「おつまみセット」は・・・・、


RIMG4752.jpg

まずは、「茄子とじゅんさい」です(これはお通しだったかもしれませんが…)。


RIMG4757.jpg

そして、「ニラのおひたし、醤油とごま油和え」です。
ニラの歯応えと、醤油の塩気、ごま油の香ばしさが加わった一品です。


RIMG4765.jpg

次のお酒は、神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造「先峰 天青 純米吟醸 50%精米」です。


RIMG4767.jpg

ドライな味わいのお酒でした。


RIMG4764.jpg

セットの肴は・・・


RIMG4757.jpg

「パセリのおひたし」


RIMG4759.jpg

「出汁巻き玉子」


RIMG4760.jpg

「加賀太きゅうりとズワイガニの酢の物」


RIMG4761.jpg

「イサキの卵」


RIMG4762.jpg

「茄子のピリ辛煮」


RIMG4763.jpg

「アスパラ特製味噌かけ、ニンニク風味」です。


RIMG4770-1.jpg


RIMG4771.jpg


次のお酒は、“撮影禁止”のお酒です。


RIMG4772.jpg

年間50本しか生産しないお酒で、撮影はNGということで、その部分だけを撮影しました。
もちろん美味しいお酒でした。


RIMG4773.jpg


RIMG4774.jpg

次は、新潟県佐渡市の尾畑酒造「真野鶴 緑山生 山田錦 純米吟醸中取り 無濾過生原酒 56%精米」です。


RIMG4776.jpg

続いてのお酒は、栃木県大田原市の渡邉酒造「旭興 純米吟醸 雄町磨き五割 無濾過瓶燗熟成」です。


RIMG4781.jpg

吟醸香も良く、キレのあるお酒です。


RIMG4780.jpg

ご店主の大学の後輩が醸しているお酒です。


RIMG4783.jpg

セットとは別に、「空豆素焼き」をいただきました。


RIMG4785.jpg

皮をつけたままと剥いたものを塩をつけていただきました。
やはり、小生は剥いた方が食べ慣れています。

大満足!

ご馳走様でした。



nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 4

瀬木あおい

天青を置いているのは珍しい。
わが、地元の地酒です^_^。
最近は、地ビールメインになってしまい
こちらの天青は限定製造販売なんですよ。
一応、全国40店での販売ですが。
蔵元の敷地内には天青と言う和食の店があって
搾りたての新酒が味わえる事も。

熊沢酒造と言えば、神奈川県内8店しか
取り扱わない曙光と言うお酒もあります。
こちらも天青同様に限定製造品です。
by 瀬木あおい (2015-06-12 22:27) 

skekhtehuacso

小ビンで渇きを癒してからお酒なんて、暑いときの小粋な飲み方ですね。
お料理も夏っぽくって、どれもみなおいしそうです。
うらやましい。

熊沢酒造さんには、一度行ったことがありました。
敷地内のお店で、ピザをツマミに天青の樽酒をいただきました。
by skekhtehuacso (2015-06-12 23:10) 

さる1号

撮影禁止・・・
ラベルだけではなくグラスに注がれた酒も撮影禁止なのですね^^
どんな味わいなんだろう
by さる1号 (2015-06-13 06:50) 

newton

瀬木あおいさま、コメントを有難うございます。そうですね、最近は湘南ビールのほうが有名かもしれませんね。でも、お酒も美味しいですよね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。一度は行こうと思ってはいるのですが・・・、ビールと日本酒と両方飲みたいですね。

さる1号さま、コメントを有難うございます。グラスも多分ダメなんでしょう。ちなみに濁り酒でした。
by newton (2015-06-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。