SSブログ

「ナガスクジラの竜田揚げ」で一杯! [グルメ]

RIMG5004.jpg







この日は、池袋にある“万事快調”にお邪魔しました。


RIMG4978.jpg

まずは、クラフトビールを選びます。


RIMG4976.jpg

今宵は、栃木県下野市のうしとらブルワリー「アメリカン・ペールエール」です。
苦味も美味しいペールエールです。


RIMG4977.jpg

お通しは、「ベビーホタテと新タマネギのマヨネーズ和え」です。


RIMG4982.jpg

肴は、「イワシのなめろう、骨煎餅添え」です。



RIMG4983.jpg

イワシの身と味噌の加減が良いですね。


RIMG4985.jpg

骨もパリパリと旨いです。


これは日本酒ですね。



RIMG4990.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 生酒 山田錦55%精米」です。
軽い飲み口で、飲みすぎ注意のお酒です。



RIMG4981.jpg

そして、久しぶりに「亀の手、潮煮」です。
見た目は亀やイグアナの手足みたいで、良くないのですが、味は抜群です。



RIMG4995.jpg

甲殻類の仲間なので、エビ、カニを足したような味わいで、一度知ってしまうとクセになりますよ。


RIMG4994.jpg

潮煮なので、塩味の汁も美味しいです。


RIMG4989.jpg

美味しい出汁もとれますね。



RIMG4996.jpg

次のお酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 へのへのもへじ 純米吟醸 山田錦60%精米」です。
吟醸ですが、米の旨味をしっかりと感じられるお酒です。



RIMG5001.jpg

続いて、同じ秋鹿酒造「秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦70%精米」の燗酒です。



RIMG5002.jpg

肴は、「ナガスクジラの竜田揚げ」です。


RIMG5003.jpg

ナガスクジラは久しぶりに食べたような気がします。


RIMG5005.jpg

身は柔らかくて、旨いですね。


RIMG5006.jpg

そこで、〆のお酒は、「焼き麦焼酎」のオンザロックをいただきました。
竜田揚げに合いますね。


RIMG5007.jpg

おまけに、「ニジマスの潮汁」をいただいて、ホッコリです。

大満足!

ご馳走様でした。



nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 6

まき

亀の手はまだ未体験です(#^.^#)
それにしてもいいお店ですね〜どれもこれも美味しそうです♪
by まき (2015-06-16 20:52) 

さる1号

ナガスクジラの竜田揚げ、いいなぁ
食べたい~≧≦q
鯨、いつまで食べられるのかなぁ・・・・
by さる1号 (2015-06-17 06:26) 

りんご

鯨、亀の手・・・これだけ揃えて提供するだけでも
手間がかかりそうですね。
心意気を感じます^^。
by りんご (2015-06-17 12:53) 

ojioji

亀の手(^_^;)、初めて見ました。
美味しいのですか。
蛇に見えました。
エビ、カニのようなとおっしゃるのは、鱗の味でしょうか。
とても興味がわきました。
地元の亀を捕まえて料理してみようかなあ。
でも、とても汚れているしなあ。
綺麗な水槽で飼ってから料理?
でも愛着が湧いて、捌けなくなりそう。

鯨やニジマスや大好きなペールエールや、
今回の記事は目の毒でした。
by ojioji (2015-06-18 18:32) 

newton

まきさま、コメントを有り難うございます。肴は美味しいのですが、お酒が進んで困ります(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。鯨も量が減るかもしれませんね。ノルウエーなどから入ってくるのかなぁ。

りんごさま、コメントを有り難うございます。美味しくお酒を飲むために、肴を揃えているのでしょうね。お酒ありき、だと小生は思っています。

ojiojiさま、コメントを有り難うございます。“亀の手”と言っても、もちろん“亀”ではありません(笑)。甲殻類ですので、エビ、カニの味ですが、フジツボのも似ています。お店で見つけたら、お試しください。
by newton (2015-06-19 17:09) 

ojioji

あっ、よく見るとフジツボみたいな部品が見えました(^_^;)
本当の亀さんの手だと思っていました(^_^;)
山の民ということでお許し下さいm(_ _)m
by ojioji (2015-06-19 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。