SSブログ

デザートは「BYのかたいプリン」! [グルメ]

RIMG5239.jpg







RIMG5196.jpg

この日は、東武東上線ときわ台駅近くの“BY”にお邪魔しました。


涼しい日だったので、いきなり日本酒からスタートです。



RIMG5199.jpg

まずは、秋田県横手市の亜桜酒造「あざくら 直汲みおりがらみ りんごちゃんスペシャル 特別純米 無濾過生原酒」です。


RIMG5198.jpg

りんごのような甘酸っぱい味の優しい飲み口、12度と低度数で飲みやすいお酒です。


肴は、「おつまみ小鉢三品セット」です。


RIMG5201.jpg

「ジャガイモとジャコのナムル」、ピリ辛で旨いです。


RIMG5203.jpg

「大豆肉の黒酢煮」、肉のような大豆の噛み応えです。


RIMG5207.jpg

「笹かまわさび漬け乗せ」、旨くない訳がない肴です。


RIMG5205.jpg

続いて、長野市の尾澤酒造場「十九 純米吟醸 Le chat botte(長靴をはいた猫)」です。


RIMG5206.jpg

これはメロンのような香りでスッキリとフルーティーな味わいです。



RIMG5211.jpg

愛知県西尾市の山崎合資会社「奥 純米吟醸 生原酒 夢山水十割」です。


RIMG5212.jpg

口に含むと、甘さと酸味が広がり、ちょっと苦味が顔をのぞかせるお酒で、華やかな印象があります。


RIMG5213.jpg

“奥”の中に、“米”が見えますね。



RIMG5216.jpg

肴は、「クルミ入り五目酒かす白和え」です。
酒かすの香りと味がします。
これも白和え、クルミが香ばしく、美味しいです。


5、6月は岐阜県のお酒特集ということで、次のお酒は・・・



RIMG5218.jpg

岐阜県揖斐郡の大塚酒造「竹雀 木槽袋搾り 純米吟醸 無濾過生 五百万石」です。


RIMG5220.jpg

吟醸ですが、熟成感のある香りで米の旨みを感じます。



RIMG5223.jpg

岐阜県大垣市の渡辺酒造醸「美濃錦 純米山廃 夢錦」です。
こちらは、トロッと独特の風味があり、甘くこってりとした酸味を感じ、後を引きながら消えていく感じのお酒です。


マスターと「柳陰(本直し)」の話をしていたら、作ってくれました。


RIMG5226.jpg

「本直し」は、みりんの焼酎割りで、ひやして飲むと旨いです。


RIMG5232.jpg

これだとかなり甘みがあるので、炭酸割りもいただきましたが、こちらはスッキリ感もあり飲みやすかったです。



RIMG5227.jpg

次の肴は、「豚肉とキャベツの甘味噌煮」です。


RIMG5229.jpg

旨いですね。
酒がますます進みます。


RIMG5236.jpg

そこで、岐阜県揖斐郡の所酒造「房島屋 純米吟醸 生 おりがらみ」です。
おりがらみらしい、米の甘さと旨味を味わえるお酒です。
微発泡の柔らかな舌触りもあります。 


RIMG5251.jpg


RIMG5238.jpg

〆は、「BYのかたいプリン」です。


RIMG5243.jpg


RIMG5245.jpg


RIMG5250.jpg

濃厚で固いプリンですが旨いですね。


RIMG5247.jpg

合わせるのは、芋焼酎「山ねこ」のオンザロックです。

芋の甘い香りとプリンが合います。

大満足!


ご馳走様でした。





タグ:プリン
nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 3

さる1号

ハードタイプのプリン、いいですねー
最近ソフトなのばかりが幅をきかせて・・・
偶にはハードなのを食べたいです
by さる1号 (2015-06-26 09:03) 

ojioji

味醂の焼酎割り、読みながら、つくってみると、
美味い(^_^)
ミツカンの料理用と宝甲類4L(^_^;)を混ぜただけですが、
十秒でつくれるのが何より(^_^)
by ojioji (2015-06-26 21:27) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。唇で軽く溶けるようにつぶれるようなプリンもありですが、食べてる感のあるプリンも美味しいですね。

ojiojiさま、コメントと早速の試作を有難うございます。基本的には甘いので、がぶがぶとは飲めませんが、ちょっと気分転換には簡単に作れて美味しいお酒ですよね。
by newton (2015-06-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。